院長周辺雑記(2021年05月分)




(21/05/2祝日分)
GW4連休の最初の休み(日曜日)です。天気予報では午後から雨とのことで、荷物をまとめてポルシェ(もちろんクローズにして)に入れて、近くの丸山ガソリンスタンドで満タンにして仙台市の自宅に戻りました。ガレージにしまってから家に入ったら、ポツポツとが降り始めセーフでした。特にやることなく家人たちは夕方まで外出中なので、fire TV・Netflix見放題でした。テルマエ・ロマエ(外部リンク)のアニメなど見ました。直前にNHKでミケランジェロの彫刻・絵画・建築・風呂造りの偉業を鼎談する番組があり、テルマエ・ロマエの原作者さんも参加していたからで興味を持ったからです。





(21/05/4祝日:みどりの日分)
薬剤師さんと二人でポルシェ(もちろんオープンにして)で、2021/11/23(勤労感謝の日)と同じく牡鹿半島のコバルトラインをドライブしてきました。昨年の11月と異なり太陽の位置が反対で、行きも帰りも逆行でなく順光にて、路面状況も良く見え、ワインディングロードを満喫できました。前後・左右MAXGは0.85Gで、車検直後なので抑えておきました。油温は111℃がMAXでした。ポルシェのスポーツシート+は電動14Wayのシートなので、体に合ったシートポジションを容易に設定でき、ポジションは2人分のメモリーに記憶できます。不思議なことに私の最近の腰痛が、ドライブして帰ってみると、すっかり良くなっていました。半日しか続きませんでしたが。昼食は昨年と同じく「ホエールタウンおしか」内の「黄金寿司」で鯨料理(去年のメニューに加えて鯨寿司)を満喫しました。地元民さんの車は、近づくとウィンカー出して道路左に寄せて止まってくれます。私の左手が届かないので、薬剤師さんがサンキューハザードを出してくれます。けっこう走り屋バイクさん達が来ていたが、対向車線にしか走っているのを見かけませんでした。おそらくバイク屋さんと同じ速度で走っていたようです。結構走り込んだのですが、平均燃費は7.5Km/Lと、NAのBMW Z4 M Roadsterと同じぐらいです。





(21/05/5祝日:こどもの日分)
明日から診療が始まるので白石市への移動日です。東北自動車道は全般に空いていました。私はポルシェで、奥さんと薬剤師さんはスカイラインで、彩人先生は新幹線で集まりました。





(21/05/6木曜分)
連休明けての診療日。彩人先生の代診日です。
本日は【宮城県白石高等学校内科検診】(13時20分より)の予定であったが、小松和久先生の都合で、5月20日(木)に変更されました。





(21/05/8土曜分)
CO2 Manager(コンパクトCO2濃度測定器)(外部リンク)7700円。
CO2濃度測定器 CO2manager
通販で2個買いました。1個は待合室に、もう1個は診察室に設置する予定です。今まで寒かったので、床暖房を常時つけっぱなしにして、各窓を5~10Cmぐらい開けっ放しにして、業務用強力換気扇を待合室天井と発熱患者さん専用診療ブースの天井に設置して換気しておりました。どれだけの効果があるかを簡便に測定できます。
■厚生労働省推奨基準■
厚生労働省より、集団感染発生リスクの高い状況の回避のための
良好な換気状態の基準として、二酸化炭素濃度(CO2濃度)1,000ppm以下が提示されております。とのこと。

CO2 Managerの取説(表)2021.05.08
CO2 Managerの取説(表)2021.05.08

CO2 Managerの取説(裏)2021.05.08
CO2 Managerの取説(裏)2021.05.08





(21/05/10月曜分)
早速、二台を、診察室の診察机上と待合室受付カウンター上の見やすいところに設置してみました。最高でも約560ppmぐらいで、共に良好な換気状態でした。換気状態が悪くなるとブザー音で知らせてくれるそうで便利ですね。温度・湿度も表示されるので親切です。温度・湿度を表示するものは今まで普通にありましたが、二酸化炭素濃度計がついたのは、やはり空気感染もする新型コロナウイルス感染諸対策のためでしょう。参考:「必要換気量とは?二酸化炭素濃度を指標としたコロナ対策」(外部リンク)





(21/05/11火曜分)
夕方5時半頃に、越河小学校の養護教諭の河村先生がお見えになり、令和3年6月4日(金)の内科検診の打ち合わせにこられました。例年は午後1時頃からですが、学校の都合で10:00~11:00となったそうです。彩人先生の代診の日なので全然都合はわるくはありません。看護師さん一名と二人でタクシーで向かいます。帰りの菊池タクシーも小学校で用意してくれます。
令和3年度定期健康診断(内科検診)について(依頼)2021.05.11pdf書類(25KB)
令和3年度定期健康診断(内科検診)について(依頼)2021.05.11


同じ頃にタウン情報電話帳「テレパル50.2021 白石市 七ヶ宿町」(株式会社サイネックス発行)の刷り上がりが30部届きました。院内用に一冊、スタッフさんに一冊ずつ配り、残りは一冊ずつポリ袋に入れて、患者さまに配る予定です。先着順約二十冊です。一部を待合室に置いて回し読みすると接触感染の原因となりかねませんので、欲しい方に配るだけです。
テレパル50.2021 白石市 七ヶ宿町」2021.05.11pdf書類(1742KB)
「テレパル50.2021 白石市 七ヶ宿町」
表紙には当院の広告が載っております。どうせ、現代はネットで調べて来院される方が多いのでQRコードも載せてます。





(21/05/12水曜分)
夕方に白石高校の養護教諭の先生から、明日の検診は予定通りですのでよろしくとの電話があったと、事務スタッフ上野さんの話し。メモ紙(メモは読めれば字が汚くても良いと言っているのだが)は、よっぽど汚い字なのか渡さない。直接私に電話を回してもらったほうが、よっぽど良いのだが。上野さんに、明日は保健室か会議室のどちらかと聞いても分からないと言う。。これこそ電話を回してもらったほうが早くて正確なので良いのだが。

タウン情報電話帳「テレパル50.2021 丸森町」(株式会社サイネックス発行)が20部ほど届きました。
テレパル50.2021 丸森町」2021.05.12pdf書類(2952KB)
「テレパル50.2021 丸森町」2021.05.12
今回の表紙には当院の広告は載せておりません。健康マップ医療ページに広告が載っております。どうせ、現代はネットで調べて来院される方が多いのでQRコードも載せてます。





(21/05/13木曜分)
(21/04/15木曜分)から3週間たったので、(21/04/15木曜分)と同じく 、昼休みには、第2回目新型コロナウイルスワクチンを左の三頭筋に受けました。針も液も痛くなく、注射後に軽い圧痛があるのみです。2回目は翌日から副反応が出てくると言われていますので明日が怖いです。でも明日は彩人先生の代診なので支障はありません。
午後は葵さんと二人で、菊池タクシーワンメーター で【宮城県白石高等学校令和3年度生徒内科検診】(保健室・13時20分より)に行ってきました。幸いなことに腰痛は落ち着いていました。小松和久先生は看護師さんと二人で(会議室・13時20分より)です。内科検診には菊池タクシーワンメーター680円です。600M位の距離で、歩いて行っても往復できて良い運動となるはずですが、現在腰痛が気になって歩けません。白石高等学校に何らかで行く際には、ポリ袋に入れたマイスリッパ持参で履き替えます。もちろん来客用のスリッパは用意されているのですが。今年の内科検診はゴム手袋履いて(看護師さんも)行いました。ゴム手の上からウェルパスで消毒、聴診器も肌に当たる面はウェルパスで消毒です。生徒さん全員に新型コロナウイルス感染症用問診票を事前配布して当日の体温を記入してもらっています。何かあった場合の参考(クラスター調査など)になるからです。

タウン情報電話帳「テレパル50.2021 蔵王町」(株式会社サイネックス発行)が20部ほど届きました。
テレパル50.2021 蔵王町」2021.05.13pdf書類(1961KB)
「テレパル50.2021 蔵王町」2021.05.13
今回の表紙には当院の広告は載せておりません。健康マップに広告が載っております。どうせ、現代はネットで調べて来院される方が多いのでQRコードも載せてます。





(21/05/14金曜分)
1回目はなんともなかったのが、昨日の第2回目新型コロナウイルスワクチンは、本日になって副反応がいろいろ出ました。腰痛の増悪・全身の関節痛・全身倦怠感・高血圧(180/110ぐらい)・頭痛・水様下痢・気力の低下などさまざまです。これらの副反応は私個人の感想です。本日は彩人先生の代診の日で良かった。結局今日は何もできず、ホームページの更新だけでした。副反応は個人差が大きいようです。
コミナティ筋注 COMIRNATYi_ntramuscular_injection.pdfpdf書類(25KB)

白石市新型コロナウイルスワクチン集団接種対策室長より【新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の事前確認について(ご依頼)】のFAXが来た。
新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の事前確認について(ご依頼)pdf書類(22KB)
新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の事前確認について(ご依頼)2021.04.14
事前に行って見ておかないと、会場の広さや照明・上履き必要の有無・こちらから持参しておく診察用具・AEDの場所などが把握できるので助かります。時間的ネックは、主治医からの接種可能かどうかの可否確認、左肩を直ぐに出せるような着物と体勢でしょう。





(21/05/15土曜分)
本日の副反応は、軽い腰痛・軽い倦怠感・発熱気分(測ると36.8℃で平熱)・頭痛でしたが、夕方には軽減改善しました。副反応は軽微な物でしたが、個人的には、たまりません。仕事に支障が出るからです。これらの副反応は私個人の感想です。これから受けられ方は、一応仕事との調整をしたほうが良いでしょう。仙台市の自宅には、薬剤師さんにポルシェを運転してもらいました。ポルシェの助手席シートは運転席側と同じく、14Way電動スポーツシート+なので、好きな姿勢がとれて楽です。ただしシートポジションメモリーは付いていません。
副反応か、38.8℃の発熱にて医療事務スタッフ1名が休みを取りました。二度目の接種も、木・金に分けて行ったのは正解のようです。スタッフが3人休むとやっていけず休診になってしまいます。





(21/05/16日曜分)
本日の副反応は、軽い腰痛・軽い倦怠感だけとなりました。これらの副反応は私個人の感想です。明日の診療は大丈夫か?





(21/05/17月曜分)
本日の副反応は、軽い倦怠感のみとなり、通常の診療が行えました。





(21/05/19水曜分)
午後の診療終えてから
糖尿病合併症を再考するWEB講演会pdf書類(491KB
糖尿病合併症を再考するWEB講演会 2021.05.19
をZOOMで視聴しました。もう発泡酒タイムに入っていたが最後までみました。アルコールは入っていたが分かりやすく理解しました。早速、長澤先生の本をAmazonで買ってみよう。菅野先生の講演ではIn body有用性(糖尿病患者に糖尿病病治療目的でSGLT-2阻害薬を投与すると1年間で2~3Kgの体重減少効果もみられるが、In bodyで経過を見ると、体脂肪の減少効果がみられるが、筋肉量の減少はない。よってサルコペニアを助長することはない。)が高いと感じましたが、150万円(保険診療が適用される機種では180万円)と高く今は買えません(彩人先生に怒られるから)。夕方にフクダ電子さんがきて、補助金を利用して75万円(値引きがあるとは言っていたが)の紫外線を使った空気清浄機を買わないかと言ってきました。明日の昼休みの終わり頃に来て、彩人先生に勧めてみてはと言って置きました。なかなかよさげなのだが25万円に値引きできるのか。彩人先生に翌日聞いたら、いらないと言われました。





(21/05/20水曜分)
午後は幹子さんと二人で、菊池タクシーワンメーター で【宮城県白石高等学校令和3年度生徒内科検診】(会議室・13時20分より)に行ってきました。
宮城県白石高等学校令和3年度生徒内科検診 2021.05.20pdf書類(32KB
宮城県白石高等学校令和3年度生徒内科検診 2021.05.20





(21/05/21金曜分)
午後12時30分から開催される 【令和2年度白石市医師会収支決算の監査】のために、彩人先生が代診してくれているので、、事務長さんのゴルフを借りビニール傘持参で白石市医師会室まで行ってきた。昼食弁当のちらし寿司が用意されていました。前回までの監事の佐竹先生が監事を辞退され、新しく選任された監事の堤栄克先生がこられました。会計理事の大沼先生と監事の私と堤栄克先生、訪問看護ステーションの遠藤先生が集まり、待っていたところ、会計事務所の事務員さん(背が高い女性)が12時40分には到着して、会計監査を進めました。最後に銀行通帳の残高が決算書類の残高と一致していることを確認し、銀行通帳に押印します。堤先生は用事でで先に帰られたので、次の理事会の直前に押印してもらうこととなりました。一昨年は会計事務所の事務員さんが忙しくて結局到着せず、理事会の直前にこられて監査を済ませたことがありました。
監事は理事会に出席し、報告を受け、必要に応じて説明を求めることになっているようですが、今までの理事会では、特に説明を求めるような疑問はありませんでした。そのように監事の責任は重大ですが、私が監事を務めるようになってからは報告に疑問点がなく、説明を求めることはありませんでした。
監査報告書 2021.02.21pdf書類(28KB
監査報告書 2021.02.21





(21/05/22土曜日分)
土曜日の昼休みにもかかわらず、私と葵さんと幹子さんとの3人で、午後2時からのコロナワクチン集団接種場の事前見学確認にホワイトキューブCアリーナに行ってきた。
新型コロナウイルスワクチン集団接種会場の事前確認について(ご依頼)pdf書類(22KB)
やはり、実際の作業の流れを事前確認しておくことは重要だ。一列に予診ブース一つと接種ブース三つが並べられているのは非効率だと思う。接種ブースは二つで充分な気がする。この辺の改善を求めたい。

白石市新型コロナウイルスワクチン集団接種実施計画について 2021.05.21pdf書類(4164KB)
白石市新型コロナウイルスワクチン集団接種実施計画について 2021.05.21

仙台市の自宅にポルシェで帰ってガレージに入れておきました、来週の診療カレンダーを見ると、昼休みに頃に外出することが多いので、ポルシェでなく誰かの車を借りて行くつもりです。
自宅の室内に入ったら、46型液晶テレビが故障(画面が殆ど出ない)が故障していたのだが、65型の液晶テレビに変わっていました。リモコンにはAmazon prime TVとNetfirixのボタンがデフォルトで付いていて便利です。





(21/05/23日曜分)
深夜に泥酔してトイレに行く際に、2階の廊下の両端に事務長さんの書物が高く平積みされていて、誤って転倒して右脇腹を強く打ち疼痛がはなばなしい。肋骨にはヒビは入っただろう。動くのも息を吸うのも痛い。2020/11/27早朝の、右自然気胸の時よりは苦しくないだけまだましだが。明日からの診療に備えて、昼過ぎに奥さん運転ののスカイラインで白石市のクリニックに到着。モーラステープを右胸に3枚貼ってもらった。痛いので5/24のHPの更新はできなかった。





(21/05/24日月曜分)
ロキソプロフェンNa60mg錠を2個飲んでモーラステープ3枚貼って、痛いながらも一日の診療を終えました。良かった。僕偉い。アルコール依存症スコアも少し下がったか。





(21/05/25日火曜分)
昼休みには奥さんのスカイライン借りて、 【白石市医師会令和3年5月定例理事会】に行ってきました。いつも通り、報告事項・協議事項があり、私は5/21の【令和2年度白石市医師会収支決算の監査】報告を行い監査上は問題なかったことを報告しました。協議事項では、なんと言っても「新型コロナウイルスワクチン接種」が議題に上がりましたが、白石市医師会会長の小松和久先生の言うとおり、皆の個人的事情には配慮せず機械的に出務を割り振って、白石市医師会員の出務日を割り振ったとのことで、全員が納得いたしました。なお、クリニックに帰ってから白石市のワクチン接種センター担当の角張さんに電話してもらったところ、タクシーの運賃は白石市持ちとのことでした。私が看護師さんをポルシェに乗せて、白石高校の学校検診に連れて行かず、必ずタクシーで出務するのは何か事故に遭遇しても、責任の所在は私ではなくタクシー会社さんになるからです。若くて可愛い看護師さんと二人ドライブしないのも、このことがあるからです。また、二人で大鷹沢あたりを運転していたら、大鷹沢にはラブホが3軒あるので、あらぬ疑いをかけられますから。

私は定時総会の前の定例理事会で、5月21日の監査について疑義なしとの報告をしました。
監査報告書 2021.05.21pdf書類(28KB)
監査報告書 2021.05.21

令和3年度保健事業に係わるご協力について(依頼)」2021.05.25pdf書類(2362KB)
「令和3年度保健事業に係わるご協力について(依頼)」2021.05.23






(21/05/26日水曜分)
本日より患者さんたちには、病名と今処方されている薬について説明し、「コロナウイルスワクチンは接種可能です:塚本内科消化器科:塚本和彦」との紙片を渡しております。とくに「血液をサラサラにする内服薬」については、「接種後の出血の可能性があるので、休薬する必要はないが、接種後2分間はしっかり押さえておくように」と言うカラー刷りのリーフレット(パソコンにダウンロードしたものを印刷し、コンビニのカラーコピー機で約30部ほどコピーしたもの)を渡すようにしています。特に集団接種会場での予診票を医師が記入する際の一助と考えております。
現在、私はNetfrixのアニメ「四月は君の嘘」(外部リンク)にハマっております。診察机の電カルの左横にノートパソコンを患者さん見えない向きに置いて、隙間時間に観ています。ブルーレイディスクは5枚組で28,000円とのこと。とても衝動買いはできません。このアニメには「旭プロダクション」の分社が係わっているそうです。分社は白石市にあり。白石市図書館アテネ3階に分社があるそうです。翌27日には、実写版の「四月は君の嘘」(外部リンク)を2,500円でYouTubeで衝動買いしてしまいました。





(21/05/31日月曜分)
午後1時00分から白石市健康センター2階大会議室にて開催される【第74回白石市医師会定時総会】に監事として行って監査報告してきました。白石市健康センター2階の大会議室は広く、全員マスクして窓を全開にして行われました暑くも無く寒くも無く快適でした。向かって正面の雛壇には、左から庶務理事の大橋先生、白石市医師会長の小松先生、議長の引地先生、会計理事の大沼先生、訪問看護ステーションの遠藤先生が並びました。最前列の左端(次演者席)には私、右端(座長席)に佐々木会計事務所の佐藤さんが着席。定数満たして定時総会は始まり、

 1.開 会 の始めには大橋先生の挨拶
 2.挨 拶 は小松先生
 3.議事録署名人選出
 4.議 事
   (1)第1号議案 令和2年度事業報告・決算報告・監査報告について  .
   (2)第2号議案 令和3年度事業計画と予算案について
   (3)裁定委員の選任について→橋本昌美先生が快諾
   (4)第4号議案 その他
 5.閉 会 の挨拶は遠藤先生

の順で進行し、議案については原案どおり承認、可決決定されました。橋本昌美先生の喜寿のお祝いとしての小松会長から記念品贈呈式もありました。昔の定時総会は診療後の夜に玉幸亭(又は舞鶴会館)の部屋で議事を行い、その後には懇親会として大広間で刈田綜合病院の先生方も集まり飲食を伴う懇親会をするのが常でした。with新型コロナの時代となり、懇親会は省略されましたが、新型コロナウイルスワクチン接種が行き渡ったら、また懇親会が復活するかも知れません。私は期待しております。

第74回白石市医師会定時総会 2021.05.31pdf書類(15KB)
第74回白石市医師会定時総会 2021.05.31

監査報告書 2021.05.21pdf書類(28KB)
監査報告書 2021.05.21

今回、大泉記念病院に赴任された○○先生の自己紹介もありました。昭和58年東北大学卒の炎症性腸疾患の外科治療の大家の方で、公立刈田綜合病院名誉院長の外科の大橋洋一先生とは同期だとのことです。炎症性腸疾患(消化器難病指定)の内科的治療は近年劇的に進歩してまいりましたが、潰瘍性大腸炎劇症型や難治性クローン病には、いまだに外科治療が必要な場合が少数でもあります。大学病院レベルの先生が赴任されてきたのです。






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME