院長周辺雑記(2022年03月分)




(3/1火曜分)
午前の診療を12:00までにして、12:45の迎えの白石タクシーに看護スタッフ2名と私の3人で乗って、ホワイトキューブまで行き、久し振りの新型コロナウイルスワクチン集団接種(3回目の追加接種)を行いました。今までと違って3レーンで、赤レーンでした。順調に接種は進み、300名予定のところ1名キャンセルがあり、結局299名でした。本日はモデルナのワクチン「スパイクバックス」で1回接種量は0.25mLです。参考:スパイクバックスの添付文書pdf書類(402KB)。接種後の健康監視は16:28までだったので、接種後の待合場所の先頭の椅子を逆にして座り、被接種者の方を向いて様子を観察していました。丁度16:27頃に70代男性が椅子に座ったまま揺らいで尿失禁したので駆けつけたところ、予診票には体温37℃と記入されていたが、熱が39.4℃あり、開眼しているも応答が少なく、血圧166/104mmHg、SpO2(経皮動脈血酸素飽和度):92%で、酸素3L/分かけて97%、胸部聴診では呼吸音の減弱あり、喫煙者でもあり慢性肺気腫と思われました。特に肺炎を疑うようなラ音は聴かれませんでした。前立腺肥大症で泌尿器科通院中なので腎盂腎炎の発熱のようです。ベッドに運び酸素3L/分吸入としました。ご本人は自分で車を運転してきたそうだが、このまま返すわけにもいかず、ご本人のスマホで連絡したら家人が駆けつけてくれたので、「高熱と低酸素血症」で救急車を呼び、救急搬送されました。医師3名中のところ、途中で2名が帰ってしまい、私だけが16:28まで残っていたのでラッキーでした。白石市との契約では、接種医師の拘束時間は午後1時から午後5時までで、医師は健康監視の最後まで全員残るはずです。勝手に帰ったら契約違反であり、医師の倫理にもとる行為です。私一人が残っていて適切な処置の指示をだせたので、良かったです。市の職員の方によると、新型コロナウイルスワクチン集団接種で救急車を呼んだのは今回が初めてだそうです。
今月もWEB講演会が目白押しです→今月3月の診療カレンダー参照。





(3/2水曜分)
午前中に白石市役所健康推進課の新型コロナワクチン対策室長の角張さんより電話があり、昨日の男性はみやぎ県南中核病院へ救急搬送され、一泊入院するも熱が平熱には下がらず入院中で、肺炎ではなくPCR検査は陰性とのこと。濃厚接触者(我々のN95マスク・ヘヤーキャップ・アイソレーションガウン・フェイスシールド・ゴム手袋での診察では、元来は濃厚接触者とはならない)が出なくて良かった。
その後、白石市より白石市医師会を通してFAXがあり、私及び当院の集団接種会場を担当するスタッフが新型コロナウイルス感染症の陽性者となった場合、集団接種会場における濃厚接触者の調査が必要になるため、白石市医師会を通して白石市に報告するよう、要請がありました。コロナワクチン接種時に被接種者に新型コロナウイルスを感染させている可能性があるからです。怖いですね。
新型コロナウイルス感染症陽性者が確認された場合の報告について(お願い) 2022.03.02pdf書類(50KB)
新型コロナウイルス感染症陽性者が確認された場合の報告について(お願い 2022.03.02
当院FAX機器のトナーが薄くなり、見づらいです。FAXには03/01の日付がありますが、当院事務スタッフが私に届けたのは、03/02の午前中の昼前のことです。当院事務スタッフには、一部お間抜けな者がおり、困っています。どこの職場でもあることでしょうが。当院看護スタッフには、おりません。
当院FAX機器は設定で仙台の自宅のFAX機器にも転送されるようになっているのだが、自宅のFAX機器はドラム・トナー方式でなくインクリボンカートリッジ方式なので、トナーが薄くなってかすれるようなことはありません。ただし、インクリボンがなくなったら印刷はできません。新しいインクリボンに交換するとメモリに残っている画像を印刷してくれます。ランニングコストは高いですが、かすれて読めなくなっているようなことはありません。
自宅に届いたFAX 2022.03.01pdf書類(58KB)
自宅に届いたFAX 2022.03.01
白石市医師会のe-mailアドレスは削除しています。





(3/3木曜分)
彩人先生が代診してくれるので、午後を休診にすることなく外出できます。本日は2回目の出務で新型コロナウイルスワクチン集団接種(3回目の追加接種)に行ってきました。12:45の迎えの菊地タクシーに看護スタッフの幹子さんと私の2人で乗って、ホワイトキューブまで行きました。本日もモデルナのワクチンなので、スパイクバックスの添付文書持参で行きました。角張さんがスパイクバックスの添付文書を持っていないとのことで、本日は角張さんが不在なので、コピー1部を市の係の方に角張さんに渡すように言って預けました。また、接種後の方には「厚労省の新型コロナウイルスワクチン接種後の注意点」と「スパイクバックスの添付文書の一部のコピー」を、それぞれの方に手渡ししました。前回、予診票では体温37℃の方が接種後には39.4℃となっていたので、今回より接種直前の予診の段階で非接触型体温計で全員の前額部体温を測り直して予診票に記入し訂正印を押すことにしました。そうすると、だいたい0.2℃は高めに測定されます。本日は寒くて36℃未満の方を襟元の首筋で計り直すと、36℃台はありました。本日は幹子さんとの二人なので、係員の方1名が手伝ってくれても、なかなか忙しかったです。本日の健康監視は4時36分まででしたが、残り二名の医師も残ってくれていたようですが、健康監視場所ではなく予診ブースで待機していたようてす。が、それでは、あまり意味がないような気がします。健康監視の場で待機している間に、刈田病院勤務時から存じていた係の方と幹子さんと三人で話ができました。何事もなく無事に終わって、市の方が呼んでくれた白石タクシーでクリニックに戻りました。ホワイトキューブ内ではアイソレーションガウンを着ていたので、ケーシー半袖でも寒くありませんで丁度良い気温(17℃)でした。
クリニックにもどってからは土曜日の出番まで間があったので、仙台市の自宅に戻りました。戻ってからパソコンでメールをチェックしていたら、本日午後7時からのWEB講演会のリマインダーメールがあり、ZOOMで視聴できました。杏林製薬株式会社提供の『COVID-19禍における市中肺炎の診断と治療』です。演者は東北医科薬科大学医学部感染症教室教授の関 雅文先生でした。2017年のガイドライン(近々改訂予定だそうです)を基に最近の知見を踏まえての講演でした。先生は1994年に長崎大学医学部を卒業されたそうて、24年逆算すると1970年生まれのようで、現在は52歳のはずですが、パソコンで拝顔すると十歳は高齢のようにお見受けしました。先生は杏林製薬の『ラスビック錠75mg』(ラスクフロキサシン)を、肺炎時の組織移行性が良好なことと作用機序が二点あり嫌気性菌にも効果があることから、キノロン系を併用する時には第一選択となり得るとのお話でした。特に点滴剤があるので、経口不能時でも有効で、至適濃度まで上げるのが短時間で、嫌気性菌の膿胸治療にも有効だと強調されておりました。参考:ラスビック錠75mgの添付文書pdf書類(337KB)。





(3/4金曜分)
昼休みに
テリルジーWeb講演会
『喘息の気道炎症/気道閉塞に対する治療選択肢』
2022.03.04pdf書類(733KB)
テリルジーWeb講演会『喘息の気道炎症/気道閉塞に対する治療選択肢』2022.03.04
を視聴しようとしたら、画面は出ているのですが、時刻になっても画面上の動画が始まりません。テリルジーは当院でも約1月前から採用し出したので是非聴きたい講演会でしたのに。何でかなーと思って画面上で調べたら、グラクソ・スミスクライン株式会社さん提供のWeb講演会は、視聴環境としてWINDOWSではOSが8.110の最新版でないと視聴できない構成のようです。院長室のパソコンはWINDOWS7なので見えないのでしょう。昨年秋には最新の後継機としてWINDOWS11のデスクトップパソコンを事務長さんに頼んで@Sycomより購入してあったのですが、事務長さんに移行(特に設定の移行)をしてもらう時間がとれなく、そのままとなっていました。近々、うまく時間を作って作業してもらおうと思っています。仙台の自宅のノートブック型パソコンは、やはり昨年秋にはWINDOWS11のものに取り替えて、事務長さんに移行してもらっています。
マイクロソフトは約5年ごとに新しいOSを発表して、OSと対応パソコンの買い換えを強要しているみたいです。そして古いOSのupdate対応は5年ぐらいで中断していまい、ウイルスの脅威に晒されるので買い換えざるを得ません。OSが新しくなると新しい機能が追加されてきますが、全部の新しい機能を使うことは、まずありません。。操作性もどんどん変わるので慣れるのにも大変です。WINDOWS11では10年間は無料update対応を10年間やっていくとの噂ではありますが。





(3/7月曜分)
白石市保健福祉部健康推進課保険指導係よりA4が収まる大きくて厚い封書が届いた。中には
「自殺対策強化月間」における普及啓発について(依頼)2022.03.04pdf書類(351KB)
「自殺対策強化月間」における普及啓発について(依頼)2022.03.07
と、A4チラシ(宮城県臨床心理士会主催「こころの健康電話相談」)・B4ポスター(自殺予防「いのちの電話」)・A2ポスター(「違和感に気づいたら、声をかけてみる」)が入っていました。(依頼)には、「※本通知につきましては、白石市医師会に所属されている市内医療機関様(精神科医療機関を除く)あてに送付させていただきましたことをご了解願います。」とあるが、当院は心療内科だけではなく精神科も標榜しているので、先日は同様に宮城県保健福祉部より直接A2ポスター(「違和感に気づいたら、声をかけてみる」)が届いていて、既に院内掲示していました。毎年3月は自殺対策強化月間(外部リンク)と定めているそうです。また、毎年9月10日から16日を「自殺予防週間」と定めているそうです。
「違和感に気づいたら、声をかけてみる」pdf書類(3456KB)
違和感に気づいたら、声をかけてみる
ポスターモデルには、政府広報番組でご協力いただいたことがある秋元才加(外部リンク)さんを起用いたしました、とのことです。このA2ポスターを全国の精神科も含めた医療機関に送るのに、ポスター代だけではなく、おいくら掛かっているのだろうか。A2ポスターや人件費や封筒代や切手代で多く見積もって500円とすると、「一般医科診療所」は 102,105 施設であるから、5105万2500円となります。なんとポルシェ911ターボSカブリオレが楽々買えてしまうではないか。私は最近、看護スタッフに「年間2万人の自殺者に一億円ずつ配っていれば、大多数が死なずに済む。しかし、それには2兆円かかるが国の予算で何とか賄えるだろう。」と半分本気で言っています。それだけ経済的理由が原因の人が多いのです。一億円と言わず、当座の一千万円ずつ配っていれば、2千億円ですむので、こちらの方が現実的かも知れません。





(3/8火曜分)=国際女性デー(外部リンク)
午後の診療を15時40分までにして、18時00分から始まる
白石市医師会学術講演会pdf書類(813KB)
白石市医師会学術講演会 2022.03.08
を視聴しました。
(出席:白石市医師会 9名、その他 4名) 計13名


  Zoomによるオンライン開催 18:00~

 [商品紹介]不眠症治療薬『デエビゴ錠について』エーザイ株式会社
 参考:デエビゴ錠の添付文書 2020年7月改訂(第3版)pdf書類(561KB)    .
 
 座長:医療法人蔵王会 精神科病院 仙南サナトリウム+
 本多 修 先生
 講演:『不眠症の新しい治療ゴール 眠れてやめられ日中元気に
 講師:もりおか心のクリニック 院長 上田 均 先生
 
 (CC:20::不眠 1.0単位.・69:不安 1.0単位)
 ※不安又は不眠に係わる適切な研修 2単位の取得予定。
 
 共催:白石市医師会/エーザイ株式会社
 配信:ベネシアンホテル白石蔵王 18:00~

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・





(3/9水曜分)
昼休みは白石市医師会3月理事会に行ってきました。白石市医師会員の本多愛子先生が2月15日にご逝去されたので皆で黙祷。いろいろな報告があり、協議事項が決定し、白石市新型コロナワクチン対策室の角張さんが来室され、新型コロナウイルスワクチン集団接種の話がありましたが、供給量の観点から、なかなか難しいようです。供給量の見込みがなかなか立たず、計画を立てるにしても苦労しているようで、県内でも白石市は接種率が低いほうになってしまうかも知れません。

午後4時ころには株式会社アールエフ(外部リンク1)(外部リンク)石巻事業所から技術の○松さんが来訪され、NAOMIレントゲンセンサーの遠隔サポート24への切り替えを勧められました。震災後の2012年3月7日に設置したので、今までは月々9000円のVIP保証に入っていたのだが、丁度10年間経過したので、遠隔サポート24への切り替えを勧めてきました。遠隔サポート24は、NAOMIレントゲンセンサーのアプリケーションが入っているパソコンに遠隔モジュールを接続し、リモートセンシングで、温度・湿度・電流などの状態を把握して、センサーに異常が出れば出張しなくても故障原因が分かる仕組みだそうです。遠隔モジュールは直径20センチ高さ10センチの円筒形で場所とるので中を開けてもらったら、中はスカスカで電源入力端子とリセットボタンが底についているだけで、遠隔モジュールと称する中身の本体は小さな、5×7×1センチ大の4GWi-Fiルーターでした。スペースがなければ取り出しての設置も可能とのことですが、10年間経過しているので以降のサポートは遠隔モジュールと組み合わせた遠隔サポート24への切り替えをしないとサポートされないと言ってきました。そして月額は税別9000円だそうだが、単年度契約の場合は一括で年額は税別96000円だそうです。可動部分がないNAOMIレントゲンセンサーは、今まで一度も故障を生じたことのない優れ物なので、一度もVIPサポートを使ったことはないし、アールエフさんが出張サービスに来たのは骨塩定量検査の値が低目に出るようになってきたので、ファントムを持ってきてもらって校正してもらった一回のみです。ので今後もサポートの必要はないと考えられます。もし部品の経年劣化で故障した場合には、修理ではなく買い換えを勧められるでしょうから意味がありません。それよりも、患者さんの個人情報が入っているパソコンにWi-Fiルーターが繋がれたら、情報の吸い取りはいとも簡単なので怖いですね。リモートでの監視は、現在、フクダ電子の自動血球計算CRP測定器とAEDのバッテリー・電極パッドのセンサーには入っていますが、どれも患者情報は入っていません。いずれにしても、決定権は息子の彩人先生にあるので、後日息子から電話入れますと言って、本日はお帰りいただきました。夜に息子に話したら、私と同じく「こんなものいらへん」とのことでした。

同じく午後にはエーザイのMRさんが、昨夜の
白石市医師会学術講演会 受講証明書のお届け 2022.03.09pdf書類(315KB)
白石市医師会学術講演会 受講証明書のお届け 2022.03.09
に来院されました。
白石市医師会学術講演会 受講証明書 2022.03.08pdf書類(34KB)
白石市医師会学術講演会 受講証明書 2022.03.08

夜には
18:30より
Diabetes Relationship Seminar in 東北 2022.03.09pdf書類(790KB)
Diabetes Relationship Seminar in 東北 2022.03.09
・・・・・・・・・・
をZOOMで視聴し、
19:00より20:30過ぎまでは
宮城県アルコール診療連携の会 2022.03.09pdf書類(3008KB)
宮城県アルコール診療連携の会 2022.03.09
・・・・・・・・・・
発泡酒飲みながら視聴しました。
なかなか忙しかったが見応えがありました。





(3/10木曜分)
夜は仙台市の自宅で
実臨床不眠症診療セミナーin宮城 2022.03.10pdf書類(799KB)
実臨床不眠症診療セミナーin宮城 2022.03.10
を視聴しました。
・・・・・・・・
・・・・・・・・





(3/11金曜分)
3/11金曜といえば、丁度11年前に東日本大震災が起こった日であります。うちの猫ちゃんのケアル・エスナは5月の保護猫の頒布会で、赤ちゃん猫でもらってきたので、今年で11歳となります。絶対外には出さず家飼いして避妊手術は受けさせています。それが頒布会での御約束ですから。一度でも猫を交通事故で亡くした人には頒布してくれません。午後2時46分には、泉のポルシェセンター仙台に行ってました。PORSCHE 911 Carrera GTS Cabriolet が仕上がったので引き取りに出向いたのです。本日は気温は11℃で路面も乾燥しているので、新品のサマータイヤでも安全だからです。新品タイヤなので時速80キロで80Kmは走行しないと、新品タイヤの皮剥きができないので、泉から白石市まで行ってから、仙台市の自宅まで走行しました。本日の走行は150Kmで燃費は12Km/Lと、非常に良好でした。ふつう、ポルシェらしく走ると、燃費は7.7Km/L位です。自宅に帰ったら、ポルシェ専門季刊誌の「911days」(外部リンク)Vol.78が届いていました。
911daysVol78pdf書類(2380KB)
911daysVol78





(3/12土曜分)
昨日は東北自動車道で最初のタイやの慣らし運転を行いましたが、本日は晴天で気温も13℃と高く、午後12時頃から出かけ、利府町の県民の森のワインディングロードで、スロットル開度は最高7割までとして、慣らし運転をしました。右回り5回と左回り5回です。タイヤのトレッド面は指で触って少し熱いぐらいとなりました。
午後3時までに自宅に戻って、
第10回 宮城県地域医療学会
「新型コロナウイルス感染症に対する治療方法と各団体の取り組み」 (1)
2022.03.12pdf書類(928KB)
第10回 宮城県地域医療学会
第10回 宮城県地域医療学会
「新型コロナウイルス感染症に対する治療方法と各団体の取り組み」 (2)
2022.03.12pdf書類(741KB)
第10回 宮城県地域医療学会
を視聴しようと思ったら、リマインダーメールが届いておらず、視聴できませんでした。白石市のパソコンのメールソフトの設定を、受信したメールを開封したらサーバーから削除する設定を、削除しない設定に事務長さんにしてもらったのは先週の水曜日だったので、それより以前のメールは届いていないからでした。本日は仙台市のパソコンのメールソフトの設定を、受信したメールを開封したらサーバーから削除する設定を、削除しない設定に事務長さんにしてもらいました。以前は仙台のこちらで受信したメールを開封したらサーバーから削除され、白石市では受信できませんでした。以前、メールチェックが大変で、1日230件ほどくるメールチェックをしばしばかまけいいたら、サーバに15000件ほどのメールが溜まったことがあったので、思いやりから事務長さんがメールを開封したらサーバーから削除し、開封しなくても30日間が経過すると自動で削除する設定にしてくれていたのです。最近はWEB講演会も多く、メールは毎日目を通すことにしています。迷惑メールフォルダーに入ってくるメールの中に重要なメールが入っていることもありえるので、一応迷惑メールフォルダーにも目を通しています。





(3/13日曜分)
(3/7月曜分)を追加するのに夜の9時より2時間かかりました。
2日前に、約1カ月振りにソニー PlayStation 5(外部リンク)の販売が再開されたとのニュースがあったと伝えたので、午後には薬剤師さんがヨドバシカメラに行って54,978円で買ってきました。ヨドバシポイントカードを忘れていったので、奥さんがヨドバシカメラまでタクシーでカードを届けに行き、疲れたと言って怒っていました。PlayStation 5は結構大きくて重いです。販売数が限定されておりゲオでは抽選となっています。メルカリでは84,500円で転売されており、なかなか定価で買うのは難しいようです。ゲオのPS5抽選販売は明日3月14日11時に実施され、3月下旬入荷分が対象だそうです。
何故に私がPlayStation 5が欲しくなったかというと、シミュレーションゲームソフトのグランツーリスモ7(外部リンク)が8,690円で、2022/03/04にリリースされたばかりだからです。グランツーリスモ7となってから、対象車種でポルシェの種類が増えたそうで魅力を感じていたのと、お高い海外製の20万円近くののハンコン(ハンドルコントローラー)(外部リンク)との相性がとても良いと、YouTubeで見たからです。足しても25万円ほどですから、ポルシェの後部バンパーひと擦りの修理代70万円と比べると安いものです。グランツーリスモ7で全損事故おこしてもタダですもの。





(3/14月曜分)
午前の診療が長引いて終わったのは午後1時半過ぎで昼休みがなく
13:15~13:40
Diabetes Online Seminar 2022.03.14pdf書類(570KB)
Diabetes Online Seminar 2022.03.14
は視聴出来ませんでした。

午後の診療は、同じく午後6時30分頃までかかりましたが、
19:00~20:05
Diabetes Online Seminar ~糖尿病診療の未来の展望~ 2022.03.14
pdf書類(851KB)
Diabetes Online Seminar ~糖尿病診療の未来の展望~ 2022.03.14
は何とか視聴できました。Cisco Webex Meetingsのアプリケーションをダウンロードしようと思ったのだが、システムのOS要件がWINDOWS10以上とあったので、うちのパソコンはWINDOWS7であるので、ダメ元でダウンロードしたら、使用可能でありました。でもダウンロードや操作に時間が掛かり、ミーティングに参加できたのは午後7時40分過ぎで、最後の参加者となりました。製薬メーカー主催の講演会なのだが、メーカーの薬剤については、座長・演者・ディスカッサントの先生方は公平な見方をしていて、特に持ち上げるようなことはありませんでした。





(3/16水曜分)
午後11時34分より、最大震度6強の地震3回ほど連続して続き、当院の2階と1階は地震で散乱してしまいました。医療機器や電子カルテは大丈夫のようですが、調剤室の調剤台の引き出しが飛び出して散乱してしまい復旧には時間が掛かりそうなので、6月17日(木)は診療はできても、お薬が出ないので休診の予定です。待合室のテレビは床に落下しました。が、元の場所に戻せました。診療時間中の地震でなく、奇跡的に良かったです。11年前の3月11日金曜日は院長頭痛にて午後休診にしており、院内には私以外には誰もおらず、誰も怪我はありませんでした。その時もテレビが落下し、テレビの角で床にへこみ傷がつきました。患者さんの頭に直撃していたらと考えると、今でも怖いですね。

当院のホームページのサーバーはGMOインターネットに置いてあるのだが、通信障害が起きて当院のホームページが見られず、ホームページの更新も出来ない状態となっています。

 iCLUSTA+ byGMOにおきまして、下記の不具合が発生しております。

 [障害発生日時]
 2022/3/16(水) 23:51頃

 [対象]
 iCLUSTA+ byGMOをご利用のお客さま                   .

 [影響範囲]
 Web表示、ならびにメール送受信ができない状態が発生しております。

 [障害原因]
 確認中でございます。

 





(3/17木曜分)
昨日の地震にて、スタッフ全員出勤してきて、後片付けで大変です。本日は正常通りの診療は難しく休診です。

本日もGMOインターネット通信障害が復旧されず、当院のホームページが見られず、ホームページの更新も出来ない状態となっています。

 GMOクラウド メンテナンス・障害情報

 [ 3/17 23時00分更新]

 お客さま各位

 平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
 ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

 現在メールサーバーにつきましては、一部を除きメールの送受信が可能な状況となっております。 .

 Web表示につきましては、現在も復旧作業中でございます。

 今しばらくお時間賜りますようお願い申し上げます。

 本件についてのお問い合わせは、以下フォームよりご連絡ください。
 https://support.gmocloud.com/ask/#shared

 復旧にお時間がかかっておりますこと、誠に申し訳ございません。


後片付けや掃除で忙しく
GSK喘息WEB講演会 in SENDAI
『喘息の気道炎症/気道閉塞に対する新たな治療選択肢』
2022.03.17
pdf書類(545KB)
GSK喘息WEB講演会 in SENDAI『喘息の気道炎症/気道閉塞に対する新たな治療選択2022.03.17
は、視聴出来ませんでした。





(3/18金曜分)
本日より通常の診療再開です。彩人先生は、本日午後8時の便の飛行機で東京に行くそうです。

本日もGMOインターネット通信障害が復旧されず、当院のホームページが見られず、ホームページの更新も出来ない状態となっています。

 GMOクラウド メンテナンス・障害情報

 [ 3/18 23時00分更新]

 お客さま各位

 平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
 ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

 現在仮復旧となりますので、本日も経過観察をおこなっていましたが
 新たな問題は確認されていません。
 引き続き数日間は経過観察をおこなう予定となります。

 なお、現在も不具合が継続されている場合は個別で確認いたしますので、
 お手数ですが下記お客さまサポートまでお問い合わせをよろしくお願いいたします。
 https://support.gmocloud.com/ask/#shared

 このたびは長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。


 GMOクラウド メンテナンス・障害情報

 [ 3/18 9時00分更新]

 お客さま各位

 平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
 ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

 現在、サービスの回復を確認し仮復旧となっており、
 経過観察を行っております。

 本件についてのお問い合わせは、以下フォームよりご連絡ください。
 https://support.gmocloud.com/ask/#shared

 このたびは長時間にわたりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。         



夜のデエビゴのWEB講演会
不眠症診療Webセミナー 2022.03.18pdf書類(909KB)
不眠症診療Webセミナー 2022.03.18

・・・・・・・・・・
は視聴しましたが( 参考:デエビゴ錠の添付文書 2020年7月改訂(第3版)pdf書類(561KB))、期待していた
第85回記念仙台消化器内視鏡懇話会 2022.03.18pdf書類(940KB)
第85回記念仙台消化器内視鏡懇話会 2022.03.18
は、リマインダーメールがどっかに行ってしまい、視聴出来ませんでした。

夜11時頃に、GMOインターネット通信障害が復旧してホームページを公開することができるようになりました。回復するのに丸二日間ほどかかりましたが、復旧して良かったです。
夜11時26分に緊急地震速報が鳴り、岩手県野田村のほうで最大震度5強の地震が起きました。マグニチュードは5.5にて、白石市のクリニックでは揺れを感じませんでした。





(3/19土曜分)
私としては、地震後初めての診療です。診療には特に支障なくも、土曜の午前中に88名の患者さんが来院され、ヘトヘトに疲れました。疲れのせいか、地震の心労のせいか、左目の角膜ヘルペスが再燃し痛むようになったので、ゾビラックス眼軟膏を仙台に戻ってから、薬剤師さんに点眼してもらいました。「貼れる眼帯」(外部リンク)は便利です。





(3/20日曜分)
ひさしぷりに、仙台の自宅でゆっくりまったり過ごせました。仙台市の自宅は若林区石垣町の地盤が強固で鉄筋コンクリートの建物なので、地震による被害は殆どありませんでした。





(3/23水曜分)
午後2時には、キヤノンメディカルシステムズ株式会社より1名来られて、先日の地震で前方へ動いてしまったレントゲンテレビ操作卓を、元の位置に戻してもらいました。操作卓は重くてびくともせず困っていたからです。レントゲンテレビ装置そのものの機能には異常がないことを事前に確かめて起きました。一人で動かせるのかなあと思っていたら、コツがあるそうです。
作業報告書 2022.03.23pdf書類(121KB)
作業報告書 2022.03.23
保守点検契約なので、作業代は0円で、直ぐ駆けつけてくれます。


夜は、
第6回東北漢方治療セミナー 2022.03.23pdf書類(618KB)
第6回東北漢方治療セミナー 2022.03.23

メンタルに関する諸症状pdf書類(904KB)
メンタルに関する諸症状
をWeb聴講しました。
・・・・・・・・・・





(3/24木曜分)
今日は彩人先生の代診日なので、朝10時過ぎには仙台の自宅に戻りました。自宅のガレージは全く以前のままです。仙台の自宅に久しぶりに戻ったら、こないだの地震の影響はほとんど見当たりません。12時30分からは
テリルジーWeb講演会
『喘息におけるトリプル吸入剤の使用経験~テリルジーの3つの決めて~』
2022.03.24pdf書類(650KB)
テリルジーWeb講演会『喘息におけるトリプル吸入剤の使用経験~テリルジーの3つの決めて~』2022.03.24
を視聴しました。

午後7時からは、発泡酒飲みながら

 第5回 OLYMPUS Endoscopy Seminar2021
 スクリーニング内視鏡から見た
 ~H.pylori 陰性胃癌(特に未感染胃癌) を見逃さない~


 2022年3月24日(木)19:00~20:25

 LIVE配信にて開催

 特別講演「リスク層別化による内視鏡スクリーニング:H.pylori 陰性胃癌の現状と課題」
 淳風会健康管理センター倉敷 間部 克裕 先生

 講演「私はこう診る~H.pylori未感染症例~」
 九州医療センター 消化器内科 吉村 大輔 先生

 対談企画
 「H.pylori 未感染症例、既感染症例に対するスクリーニングのコツ」


  H.pylori感染胃炎に対する除菌治療の普及に伴い、H.pylor未感染胃癌の頻度が相対的に増加傾向にあります。
 そのためスクリーニング検査においてピロリ未感染者の観察方法について注意が必要と言われております。    .
 本セミナーでは、その分野におけるエキスパートの間部先生と吉村先生に、
 『H.pylori未感染胃がんを見逃さない』というキーワードをもとご講演いただきます。

を視聴しました。





(3/25金曜分)
午後6時15分より
みやぎ県南頭痛セミナー 2022.03.25
みやぎ県南 頭痛セミナー】18:15~19:00
情報提供 18:15~18:30
「ヒト化抗CGRPモノクローナル抗体製剤 アジョビ皮下注225mgシリンジについて」
大塚製薬株式会社 仙台支店 医薬二課 石井真唯
参考:アジョビ皮下注225mgシリンジの添付文書pdf書類(383KB)
特別講演 18:30~19:00
「頭痛外来ってどんなところ?~頭痛治療の疑問に答えます~」
演者 みやぎ県南中核病院 脳神経外科 脳卒中センター長
井上 敬 先生

 《講演要旨》
 頭痛には日常的に起こるもの、
 何度も繰り返すもの、
 他の病気によって起こるもの、
 さまざまなタイプがあります。
 あなたを悩ます頭痛は、
 どのタイプの頭痛でしょうか?
 頭痛を適切に対処するためには、
 まず自分の頭痛が
 どのタイプの.頭痛なのか
 正しく知ることが大切です。
 今回は頭痛治療の基本知識と、
 当院で2月に開設した頭痛外来について           .
 ご紹介します。

・・・・・・・・
を視聴しました。井上敬先生はアルコールに造詣が深く、また好きなそうで、ビールでも飲んで気楽に視聴して下さいと言われましたが、私はすでに発泡酒タイムに突入しておりました。

午後7時00分より
Novartis Web Seminar
~喘息吸入治療薬の最前線~
2022.03.25pdf書類(820KB)
Novartis Web Seminar~喘息吸入治療薬の最前線~ 2022.03.25
・・・・・・・・
を視聴しましたが、さすがに二本立てには後半で疲れギブアップしました。





(3/26土曜分)
昨日よりGNOインターネットの通信障害が再発生し、本日午後までホームページの更新(3月25日分)ができませんでした。

3月16日の地震のあとで一時は仮復旧していたが、本復旧に10日間もかかるとは、企業としての信頼性に欠けます。


■【復旧/GMO CLOUD/iCLUSTA+ byGMO】障害復旧のお知らせ(ウェブ)

[2022/03/25 19:00 更新]

お客さま各位

平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。

本件障害につきまして、経過観察を実施しておりましたが
再発が確認されませんので、本復旧とさせていただきます。

[障害復旧日時]
2022/3/25(金) PM 3:20頃 

また、これまでご案内しておりました発生日時が誤っておりました。
誠に申し訳ございません。下記が正確な本障害の発生日時となります。

[障害発生日時]
2022/3/24(木) AM 5:00頃 ※既報の内容も正しい日時に修正済みです。

原因につきましては、引き続きベンダー(セキュリティ機器の開発元)への
確認
などを実施し、詳細について調査中でございます。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
あらためて深くおわび申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――

[2022/03/25 16:30 更新]

お客さま各位

平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。

本件障害につきまして、セキュリティ機器の部分に起因したものと考えられたため
サーバー内部から外部への通信に関する一部ポリシーについて無効化した結果、
不具合が改善したことを確認いたしました。

そのため仮復旧とさせていただきますが、引き続き経過観察を実施いたします。

[障害仮復旧日時]
2022/3/25(金) PM 3:20頃

原因についても、ベンダー(セキュリティ機器の開発元)への確認も含め
詳細を確認中
となります。

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くおわび申し上げます。

――――――――――――――――――――――――――――――

お客さま各位

平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。

iCLUSTA+ byGMOにおきまして、下記の不具合が発生しております。
現在は原因調査および復旧作業の対応中でございます。

[障害発生日時]
2022/3/24(木) AM 5:00頃

[対象]
iCLUSTA+ byGMOをご利用のお客さま

[影響範囲]
ご利用のウェブコンテンツの作りにより、ウェブサイトの表示遅延が発生する場合がございます。

サーバー内部から外部へHTTP(S)接続する際に通信が遅延する状況を確認しておりますため、
 WordPress等のCMSをご利用の場合も、該当のCMSが外部への接続を行う挙動の際には
 該当のCMSへの接続エラー等の不具合が発生する可能性も考えられます。

[障害原因]
調査中

ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
深くおわび申し上げます。


復旧には、えらく時間がかかっているようだが、
仕事にならんので、大変困る。





(3/27日曜分)

白石市ホームページ
宮城県白石市(しろいしし)の公式ホームページ
以前よりトップページに当院のバナー広告が掲載してあります。数年前までは16枠全部が広告で埋まっていましたが、一昨年までは残り一枠でしたが、昨年は不況のあおりを受けて、本バナー広告を担当している「財源確保のホープ」関連の「ジチタイワークス無料名刺」のバナー広告と当院一枠の2枠のみで、寂しい限りでした。今年度は、今までの月額7,500円から4,000円に広告料を下げてきたので、また全枠が埋まるかも知れません。

公式ホームページバナー広告募集します:2022年3月14日更新pdf書類(462KB)
白石市バナー広告募集 2022.03.27





(3/28月曜分)
3月16日の地震後の本日午後は、3回目新型コロナウイルスワクチン集団接種のため、看護スタッフ2名とともに、菊池タクシーでホワイトキューブに出務してきました。パイプオルガンがあるコンサートホールは、天井や音響反射板が落下して惨状であることは、週刊文春3月31日号の見開きモノクログラビアで知っていましたが、コンサートホール以外も損傷を受けていて、ガラスが割れ落ちた部分には✕印にテープが貼ってあったり、玄関アプローチ右側の石造りが゛ガタガタになったりしていました。接種会場のアリーナには被害らしきものは見当たりませんでした。本日は5レーンで、各レーン102名の担当で、計510名の接種が何事もなく終わりました。私の担当は本日も赤レーンでした。赤レーンの担当医師は、接種中にアナフィラキシーショックなどを起こした方に駆け付け初期治療を開始する義務があり、中々緊張するレーンです。本日は16時28分までの健康監視の場所で、白石市から頂いたポカリスエット飲みながら監視していましたが、何事もおこらず、ホットしました。この調子でうまく回ること希望しております。





(3/29火曜分)
昨日と明日が、3回目新型コロナウイルスワクチン集団接種で午後休診のせいか、患者さまが多いところに腹部エコー・心電図検査・腹部レントゲン検査・院内迅速検査したりして、極めて忙しかったです。計1●8名の患者さまを診療しました。忙しいところに、面会をお断りしたMRさんがイクザレルト錠のWEB講演会のリーフレットを置いて帰ったので、つい
イグザレルトWEBカンファレンス 2022.03.29
イグザレルトWEBカンファレンス 2022.03.29
・・・・・・・・・・
を19:00から視聴してしまいました。イクザレルト錠は日本発売10周年になるそうで、そろそろジェネリック医薬品の販売が期待されます。この勢いで視聴してしまったので、当初視聴するはずの
Diabetes Web Seminar
SGLT2阻害剤初のODフィルム剤ルセフィODフィルムの
臨床製剤学的インパク ト
2022.03.29pdf書類(632KB)
Diabetes Web SeminarSGLT2阻害剤初のODフィルム剤ルセフィODフィルムの臨床製剤学的インパク 2022.03.29
は、見逃してしまいました。ODフィルム剤を出すことによって特許の延命を図っているようです。実は本日の患者さま1名に院内迅速検査の結果でルセフィ錠2.5mgを処方開始したところでした。当院は院内処方なので、デッドストックを考えるとSGLT2阻害剤を全部そろえることはできず、フォシーガ錠・ジャディアンス錠・ルセフィ錠を採用して、順繰りに処方しております。





(3/30水曜分)
午後を休診にして、3回目新型コロナウイルスワクチン集団接種のため、看護スタッフ2名とともに、白石タクシーでホワイトキューブに出務してきました。本日も5レーンで、各レーン102名の担当で、計510名の接種が何事もなく終わりました。私の担当は本日も赤レーンでした。赤レーンは受付から導線上いちばん近いので、車いす・ストレッチャーの方々が赤レーンに必然的に集まります。車いす・ストレッチャーの方々は必ず付き添いの方も入ってくるので手狭になり注射に時間がかかり、また、ご本人から姓名を聴取するのが難しく予診にも時間が掛かりスループットが遅くなります。何事もなく午後4時17分には終わりました。

白石タクシーでクリニックに帰ったら、電工業者さんの車が2台止まっていて、事務スタッフたちも車で参集していました。電話とFAXシステムを全面IT化する工事です。彩人先生が午後1時の仙台空港着の便でついて、薬剤師さんが車で空港まで出迎えに行ったそうです。彩人先生と業者さんが直で話していて、私は蚊帳の外。なんでも、FAXのデータはクラウド上に置き、パソコンでアクセスして不要な物は捨てて、必要な物だけをプリントアウトするようです。電話の子機約10台は、全てスマホにして、各スマホで内線通話したり、外線とつないだり、FAXの内容を見たりできます。スマホ1台持たされて、私が仙台にいる時にも外線電話につないでくれたり、FAXを見ることが出来るようです。午後から工事を着手しても工事は夜8時になっても終わらず、残りは後日やる予定だそうです。営業さんの話では2時間で工事は終わるとのことでしたが、何でしょうね。業務用スマホなら、患者さまのスマホとVPN接続して、オンライン診療も出来そうですね。今のところ、オンライン診療する気はサラサラないが、将来に備えての準備は万端のようです。









院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME