院長周辺雑記(84:2013年11月分)




(13/11/6水曜分)
トーカドエナジー白石工場での産業医活動は午後4時半には切り上げた。
当院で、又、電気工事があるためある。
熊谷電設から二人(屋内LAN配線工事・外壁センサーライトの交換)・ユニメディカルから三人(デジタルX線TVシステムPlessart ZEROからの撮影出力画像をUSBフラッシュメモリーを介してスイッチで切り換えて、M-FILE画像ファイリングシステムに落とし込み保存するプログラムのインストール・東芝のレセコンからLANを介してM-FILE画像ファイリングシステム名寄せするプログラムのインストールなど)・東芝メディカルから秦さん一人(見学)が来院した。
工事は順調に終わり、看護スタッフとともにレクチャー受けて練習して、午後7時には終わった。



(13/11/14木曜分)
午後は休診にして、予防医学活動白石陽光園)でのインフルエンザ予防接種)に、スタッフ全員とで出張してきた。最近は一人用0.5mLシリンジが入手できるので便利である。二人用1.0mLバイアルで供給された昔は、2本のシリンジに0.5mLずつ分けなければならなく、手間・時間がかかっていた。一人用0.5mLシリンジは、一時に多人数に接種するに優れている。
毎年、陽光園さんには、1〜2台の車で送迎してもらえる。



(13/11/15金曜分)
当院の仕事用パソコンは三台ともEPSON製をユニメディカルさんを通して購入したものだが、業務用パソコンはCD/DVDドライブに書き込み機能がない(勝手にデータを持ち出せないようにするためか?)ので、診察室のパソコンに、パイオニア製の外付けCD-ROMライトドライブを付けた。今までは、刈田病院からのCT・MRI等の画像データは、CD-Rで貰っていたが、今後は当院からの紹介患者さまの画像データはCD-Rで添付することになる。専用のDICOM画像ビューアーソフトが付けられるので、便利だ。



(13/11/29金曜分)
午後は休診にして、予防医学活動(トーカドエナジー白石工場)でのインフルエンザ予防接種)に、スタッフ全員とで出張してきた。会社から500円の補助があり3000円で受けられるようになった(去年は補助なし)が、従業員約200名のところ希望者は80余名しかいない。最低70%(約140名)の接種率がないと会社としての集団防衛にはならないのだが。
トーカドエナジーさんは車での送迎という観念がないのか、毎年、私が運転するマツダ ボンゴブローニィ にスタッフを乗せていく。6人乗りで荷室は広い。前席は3人座れる殆どベンチシートであるので、真ん中に誰が乗るかが問題となる。行きは葵さん、帰りは幹子さんが座ってくれた。




院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME