院長周辺雑記(2020年5月分




(20/05/01金曜分)
宮城県医師会よりヤマト運輸の宅急便でダンボール箱が午前中に届きました。
PPEの送付についてpdf書類(29KB)という信書が1枚入っていました。
PPEの送付について 2020.04.30
それぞれの入り数の記載はないが、数えてみると、☆KN95マスク:5個 ☆フェイスシールド:10個 ☆ガウン:S1着・M2着・L1着・YL1着 ☆手袋:L1箱・M2箱・S2箱 ☆ゴーグル:5個が入ってました。当院は2020/05/04休日当番医であるので助かります。下線部は私が記入したものです。請求書は入っておらず、無償送付のようです。




(20/05/04祝日=みどりの日分)
本日は当院が休日当番医なので、ホームページ上には下記のように掲示しました。

 ただし本日5日(祝日)は、

 当院が休日当番医にて、

 診療午前9時より、17時00分まで。

 (
ただし、急患のみ)

 の予定です。


 本日2020年5月4(祝日)の診療は、
 通常の休日当番医とことなり

 
新型コロナウイルス感染症の院内感染予防目的で、
 当院に到着してから当院駐車場から0224-26-1026
 に電話を入れて頂ければ、
 職員が車に駆け付けて、問診票の作成と遠隔検温を行います。

 そのうち診察の順番が来たら、発熱患者さんごとに、当院のフランス窓の .
 救急出入り口より入って頂き、感染症管理区域で医師が診察します。
 検査結果(PCR法でない採血)などと
 必要時にはレントゲン検査を総合的に診断して、
 医学的に妥当な判断を持って、治療・紹介するしくみとなっております。

 診察ベッドでお薬が渡せますし、会計も済みます。
 救急出入り口を使うので、他の患者さんに顔を合わすことは
 まずありません。
 
個人防護対策(PPE)を、午前と午後の2回(もちろん2回とも新品使用)の計6時間半も装着して、発熱患者さまを診療するのは大変な労力です。湿度ほぼ100%で、暑いしゴーグルも曇って息苦しいのです。上記のような掲示をしていたら、「当番医なので発熱患者さん多そう。新型コロナウイルスに罹ったら大変なので行かずに様子見にしておこう。」と思って当番医に行く発熱患者さまが少なくなると考えた結果です。実際、発熱患者さまの来院は0でした。前回の休日当番医(20/03/20祝日分)の時は計7名さまでしたが、結局計17名さまの来院でした。
改めて、毎日発熱外来で働いておられる医療従事者の皆様に感謝いたします。




(20/05/14木曜分)
宮城県白石高等学校内科検診】(会議室・13時20分より)の予定であったが、新型コロナウイルスの影響により9月以降延期となりました。




(20/05/16土曜分)
炭水化物ダイエット目的で、昨年2019年10月上旬より「ラーメン断ち」していたが、十分な効果がみられたので(76キロから58キロ)、久しぶりにをやぶって「ふじやま」(外部リンク)・「荒町商店中華そば ふじやま」(外部リンク)で、「肉増し特製追いサバ節そば」と「肉増し券」2枚を食べてきました。この「真空低温調理のチャーシューの薄切り」が、とても美味しいです。薬剤師さんと一緒に行きました。薬剤師さんは「肉増し特製追いサバ節そば」を注文。私は、麺は少な目でお願いして、スープまで完食しました。本日はこの一食で終わりです。相変わらず、中華そばはコンスタントに良い品質で提供していただきました。新型コロナウイルスの関係か店のドアは開けっ放しで、先に店内の券売機で食券を買ってから、店外で距離を取って行列に並びます。午前11時の開店なので10時50分に行ったら、先客1名が並んでいました。店内は当院と同じく、次亜塩素酸水の噴霧器1台でで空間除菌をしていました。U字型カウンター席は、以前と同じく12番席までありました。最近は荒町通り商店街の仙台銀行横の「こいけ屋」(外部リンク)さんがしまっているなと思っていたら、ネットでは2020年6月にリニューアルオープンして「仙台自家製麺こいけ屋」(外部リンク)となる予定みたいです。ノドグロスープのラーメンは一応評価していましたが、写真では真空低温調理のチャーシューの薄切りを使った煮干し出汁ラーメンもあるようなので期待が持てます。同じく荒町通り商店街にある「横浜家仙台店」(外部リンク)さんは、寒いときに一度行ったことがありましたが、厨房が暑いのか店の扉は常に全開なので寒い思いしたので、私的には低評価でしたが、今はどんなだろう。また探索してみよう。
これまた約25年ぶりに、薬剤師さんと一緒に、午後4時から菅生西コース(外部リンク)のレンタルカート(外部リンク)に挑戦してきました。昔は、レンタルカートのタイヤはスリックタイヤでなく、硬いブロックパターンのオールウェザータイヤでグリップせず、ステアリング切ってブレーキングすると、カックンブレーキで後輪の荷重が抜けて、すぐにスピンしてました。現在のレンタルカート(外部リンク)はスリックタイヤでセルモーターが付いていてエンジン始動は簡単で、エンストせず、ツーストロークでなくフォーストロークになって油臭くなくなりました。ブレーキはワイヤー式から油圧式になり踏力に比例するブレーキングができ、カックンブレーキではなくなりましたブレーキングは菅生のコースでは3箇所だけで、残りのコーナーは全開で回れます。スポーツカート(外部リンク)と言うそうです。ヘルメットとグローブは必須なので、2001年製(競技では期限切れ)のアライのフルフェイスヘルメットとレーシンググローブを持参して行きました。ヘルメットは借りれるのですが、さすがに肌に密着するものは自前の方が清潔感があります。私は10分間コースを1本走り、薬剤師さんは10分間コースを2本走りました。私は1分12秒、薬剤師さんは57秒がベストラップでした。遅くても、他の方に迷惑にならなければ、横Gが大きいので面白いです。公道を走れる市販車ではスリックタイヤでないので、フェラーリでもこの横Gは出ないでしょう。残念ながら前後Gは市販車にも負けます。この横Gで、思っていたより体力と脳力を消耗するので、私は1本で十分でした。家には大型荷物捨て用専門の、商用車ナンバーのマツダボンゴブローニーがあり、荷室はフルフラットなので、新しいスポーツカート1台買って(中古でも十分ですが、新品で組んで貰っても百万はかかりません)載せて、菅生に週日に練習に行きたくなりました。




(20/05/17日曜分)
本日はコバルトラインでなく蔵王エコーライン(外部リンク)を午前中に薬剤師さんと一緒に、PORSCHE 911 Carrrera GTS Cabriolet をオープンにして走ってきました。観光シーズンなのか車が多く忍耐の走りでした。御釜の駐車場へ行ける有料料金所(550円)前からに突入し全く霧状態でヘッドライトとバックフォグを付けました。有視界10メートルで、ノロノロと走行し御釜の駐車場に到着。クローズとして駐車。とても御釜は見えないのでレストハウスで2人で小便してきました。寒くて土産を買う余裕はありませんでした。他府県ナンバーの車が『宮城県在住』というステッカー貼っているのを見て笑えました。こんなステッカー造って売るなんて大した商売気ですね。薬剤師さんを仙台市の自宅まで送り、白石市のクリニックに行きました。結構ボディーが虫や花粉や黄砂で汚れ、ホイールもブレーキダストで汚れていたので、白石市のコイン洗車場で、テイルのスリットを裏からガムテープで水が浸入しないように養生して、高圧で500円の水洗い→洗剤→水洗い延長コースで虫取りしてから、丸山の城南スタンドでハイオク満タンと手洗い洗車をして貰いました。長谷川さんがいたので洗車を頼みましたが、長谷川さんがいなかったらハイオク満タンだけで帰る積もりでした。長谷川さんは洗車後の水分拭き取りを、タオルやセーム革でなくコンプレッサーの空気で飛ばしてくれるのでキズがつかないので良好です。




(20/05/18月曜分)
昨日と違って雨模様で寒くなり気温が6度位下がりました、昨日午後には二階は31℃ありエアコンを冷房にしましたが、本日午前の一階は22℃でエアコンを暖房にしようと思いましたが看護スタッフから止められました。看護スタッフは運動量が多いので暑くなりやすいのです。あまり食べないダイエットしている私は基礎代謝が落ちたのか結構寒いです。
薬剤師さんがネットで注文していた業務用清拭用エタノール16Lが、先週土曜日には一斗缶に入って届いていました。薬剤師さんに問い合わせると、蒸留水を1.6L足して混合すると、丁度医療用消毒用エタノールと同じV/V%となるそうです。蒸留水はまだまだあるので18Lの灯油用ポリタンクを買わなければなりません。あと電動ポンプも。電動ポンプから炎上しないか心配です。
一般用の手指消毒用のエタノールジェルスプレー500mLが、お一人1本限りですが、近所のツルハさんやヤマザワさんで売っているとヒノさんから聞いて、奥さんに買ってきて貰いました。FAXでくる各社からの通販サージカルマスクの押し売りも、1枚単価がドンドン安くなってきていて、1枚60円まで下がってきました。コロナウイルス以前はメディセオさんなどから50枚/箱が330円程度で納入して貰っていたので、しばらく待つつもりです。増産・増輸入したサージカルマスクやN95マスクは、そのうち値崩れするはずなので、底値の時に10年分を購入備蓄する予定です。2009年のいわゆる新型インフルエンザの時に大量購入したN95マスクが残っていたので助かりました。医療用医薬品と違って医療用マスクは使用期限が明記されていないので助かります。




(20/05/19火曜分)
白石市医師会からFAXがあり、「発熱がある場合の医療機関の受診について」チラシを一市二町の6月広報誌と一緒に全戸配布することにしたとのことです。

白石市医師会からのFAXpdf書類(17KB)
白石市医師会からのFAX 2020.05.19

「発熱がある場合の医療機関の受診について」チラシpdf書類(1281KB)
「発熱がある場合の医療機関の受診について」チラシ 2020.05.19




(20/05/20水曜分)
今週は寒の戻りか寒いです。先週は25℃もあった(5/17日曜午後の二階の室温は31℃で冷房を入れたぐらい)のが、今週は朝は室内でも22℃ぐらいで、一階の診療領域にはエアコンを暖房にして27℃を保っています。新型コロナウイルス対策で、一階の診療領域のドアや窓は半開きで換気していますが、室温は保たれていても、国道4号線バイパスのロードノイズがうるさいです。

日医工株式会社(ジェネリック医薬品製造会社)(外部リンク)から、ヤマト運輸経由で郵便物ではない(信書でない)医薬品情報(医療関係者各位宛)が届きました。ので、ここに公開いたします。
「弊社製品の自主点検進捗についてのご報告」pdf書類(1396KB)
「弊社製品の自主点検進捗についてのご報告」2020.05.20
当院は「日医工」の『ニコランジル錠5mg「日医工」』を採用していたので、今回の自主回収騒ぎで大変です。代替品として『ニコランジル錠5mg「トーワ」』・『ニコランジル錠5mg「サワイ」』が上市されているのですが、もともと供給量が少なく、注文しても新たな注文先には欠品扱いで当分入ってくるあてはないそうです。急遽、なんとかバイ●ルネットの横●さんにお願いして『ニコランジル錠5mg「トーワ」』100PTP×10箱が届くことになって、ホットいたしました。納入価は100PTPが秘密の●36円で、薬価が1PTP5.9円なので10%の消費税を乗せると薬価とピッタリ同じでした。逆ザヤにはならないように、バイ●ルネットの横●さんが計らってくれたのでしょう。更に、後に値引き伝票がくるそうです。良心的だなあ。ジェネリックメーカーからの自主回収騒ぎは、2年前から「テバ」(テバはイスラエルから日本に参入した会社であったが、後日、武田テバファーマとなり、ジェネリック卸から買えなくなり、広域卸さんを通しての割高納入価となった)から始まりました。テバは製品に製造過程で不備があったという理由で多品目を自主回収しましたが、自主回収した製品は製造再開せず、結局は製造採算割れで儲からないものは製造中止としたようです。さすが、商売上手イスラエルの会社ですな。医薬品の安定供給には、日本の先発製薬会社さんは遵守していたのですが。平成12年頃から当院では、福島県郡山市のジェネリック卸の「日立薬品(→ジェネファ東北→東北メディカルと屋号が変わる)」さんを通して、積極的にジェネリック医薬品を導入していきましたが、オレンジブックに溶出試験や生物学的同等試験の結果を積極的に公表している「日医工」製品を積極的に導入してきました。平成12年頃は、「日医工」さんのPTPシートは「トーワ」さんのPTPシートと違って、品質感高く、PTPの透明部分の大きさや形状が錠剤とピッタリあっていました。「トーワ」さんのPTPシートは錠剤大きさや形状と合っていなく、一番お大きい錠剤PTPシートと使っていて隙間がガラガラで品質感に欠けていました。「トーワ」さんは、その後は品質を改善していき「日医工」さんと見劣りしなくなりました。がジェネリック医薬品は、原薬(バルク)は同じでも、添加剤が異なり、打錠方法も異なるので、先発品と全く同等とは言えないのですが、ジェネリックメーカーは味の良い口腔内崩壊錠を開発したりして、結構頑張って、良い品質の薬剤を提供してくれています。話しの受け売りですが、厚労省の役人さんは患者として来ると、ジェネリックではなく先発品を要求してくるそうです。なんのこっちゃ。




(20/05/21木曜分)
本日は、13時20分より 【宮城県白石高等学校内科検診】(保健室) の予定であったが、新型コロナウイルスの影響により9月以降延期となった。




(20/05/22金曜分)
12時30分より白石市医師会室(白石市健康センター3階)で 【令和元年度白石市医師会収支決算の監査】があったので、行ってきた。今回は会計事務所の方が「第73期決算報告書」「公益目的支出計画実施報告書」の書類を持参して会計監査ができました。去年は会計事務所の方が到着せず、弁当だけ食べて、翌日の午後に会計監査を行いました。会計監査報告書に署名捺印し、書類の金額と現金袋・預金通帳が一致しているのを確認して、それぞれに押印しておしまい。毎月の定例理事会と異なり、本日は5名しか集まらないので、互いに少し離れて鮨敏の鮨弁当を食べました。4月の定例理事会には多人数が集合したので弁当はポリ袋に入れてお持ち帰りでした。私はマスク着用していったのですが、マスク持ってこない先生には、事務長の村上さんからマスクが配られました。鮨敏のシャリ自体が塩味強いのに、醤油の小袋が二つも付いていました。宮城県男性の年間食塩摂取量は全国で1~2位と多いので、宮城県男性は塩味強いものに慣れているようです。
第73期決算報告書の表紙pdf書類(33KB)
「第73期決算報告書の表紙」2020.05.22
表紙だけで、もちろん中身は見えません。
令和元年度白石市医師会会計監査】(医師会室)として出張費5000円を封筒に入った現金でいただきました。
出張費5月分2020.05.22

午後は「川原子あじさいロード」(YouTubeへの外部リンク:音声あり注意)のワインディングをオープンにして走ってきました。所々で霧が多く視界不良でした。季節はずれのせいか、紫陽花には全然気付きませんでした。誰もいない「長老湖」(外部リンク)の広い駐車場で、定常円旋回をPSMを切って回って遊びました。七ヶ宿ダムから小原を抜けて白石市のクリニックに帰ると、トリップメーターでは49.5Kmのドライブでした。距離的には、仙台の自宅と白石市のクリニック間の距離です。




(20/05/23土曜分)
夕方のTVニュースで、「三密」(アホらしい熟語だと私は考えている)を避けるためか、東京では自転車のシェアリングが前年同月比70%増えて良いことだと言っていましたが、自転車の手・尻・靴が触れるハンドル・ブレーキグリップ・サドル・ペダルを毎回徹底的に消毒しないと、逆効果です。徹底的な消毒が担保されているのかどうか。そこまで報道してもらいたいところだ。新型コロナウイルス感染症は、人-人感染というより、人の手--人の手感染の方が多いからだ。ハイタッチサーフェス(外部リンク)が危ない。




(20/05/24日曜分)
奥さんと薬剤師さんとの三人で「宮城県美術館」(外部リンク)に行ってきました。5月18日(月曜日)から新型コロナウイルス感染症の状況から開館再開されたからです。お目当ては「ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡展」(外部リンク)です。ウィリアム・モリス(外部リンク)とは「19世紀イギリスの詩人、デザイナー、マルクス主義者。多方面で精力的に活動し、それぞれの分野で大きな業績を挙げた。「モダンデザインの父」と呼ばれる。また、架空の中世的世界を舞台にした『世界のかなたの森』など多くのロマンスを創作し、モダン・ファンタジーの父と目される」そうです。ロンドンの壁紙屋さんとして商会を設立して儲けていたようです。「壁紙」(外部リンク)とは、デザインは同じパターンの繰り返しなのだが、木版刷りにて適宜な価格で儲かり持続したようです。特別展出口を出たら、関連グッズの売店があったので、カタログ(図録)だけでなく、気に入った物を数点買ってしまいました。展覧会に出品されていたウイリアム・モリスデザインの内装用ファブリックを用いた、ウィリアムモリス商会織物(外部リンク)を模したクッションカバーが12000円と高かったが、一目見て気に入り奥さんにプレゼントする目的で買いました。総計3万円弱かかりましたが、自己満足して自宅に戻りました。

ウイリアム・モリスデザイン<いちご泥棒>の内装用ファブリックを用いたクッションカバー
(クリックすると拡大
「ウイリアム・モリスデザインの内装用ファブリックを用いたクッションカバー」 2020.05.24

色彩も美しく再現されていて、ザックリ編まれているが緻密な手触り感のファブリックで出来ていて、奥さんのお気に入りとして、重ねたクッションの一番上に重ねて使っています。

ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡」の図録pdf書類(3071KB)
「ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡」2020.05.24

ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡展」のチケットpdf書類1939KB)
「ウィリアム・モリス 原風景でたどるデザインの軌跡展」のチケット 2020.05.24


午後はポルシェオープンにして「県民の森」(外部リンク)のワインディングロード(外部リンク)の利府町分を右周りに数周してきました。スポーツ+モードにしても、3速までシフトアップしてしまって、3500回転代までしか上がりません。マニュアルモードにして2速固定で走れそうです。右周りに数周してきました。加速G・減速Gも凄いです。ダウン・アップで縦Gも凄く、まるでジェットコースターのようです。4WでないRRでは、450馬力のパワーはタイヤが路面に伝え切れません。PSMをオフにしたら、スピンしまくりで事故るでしょう。道端にはカラスさんや子猫が歩いていて、轢かないようにしないと緊張します。バイクやサイクリングやジョギングの人も多いです。生活道路として一般車の後についてしまうと、クリアラップが取れません。路肩に駐車してしばらく待ってから、後続車が後方に現れてからのクリアラップを取ります。
夕方そのままで白石市のクリニックに向かいましたが、東北自動車道上り線は割とすいていて、コーナーで●7●Km/h、直線で●2●Km/h出せました。




(20/05/26火曜分)
昼は 【白石市医師会5月理事会】に行ってきました。医師会室に入ると、宮城県医師会から各郡市医師会に無償で贈られたPPE(個人防護具)が、医師会室の1/3~4を占める面積を、段ボール箱に入れて届いていました。これが第1便で、第2便も届く予定だそうです。25日に緊急事態宣言が解除されてから届くとは遅いです。でも、又、第2波がくれば役立つかもしれません。お昼の弁当として「藤よし」の弁当がでましたが、4月と同じくポリ袋に入れてのお持ち帰りでした。炭水化物ダイエット中なので、夜の発泡酒のつまみとして、米飯よけておかずだけ食べました。炭水化物ダイエットで昨年10月上旬に76Kgあったのが、56Kgまで落とせています。それより落ちないのは発泡酒6本のカロリーが結構あるからです。100mlあたり31calでも、350mlを6本(2100ml)では651kcalあるからです。




(20/05/28木曜分)
朝方に、発注かけていなかったのに、宅急便コレクトで、国による優先供給スキームによる消毒液が届きました。2020/04/06にきた宮城県医師会からのFAXとは違って、診療所3.7L(約1万円)とは異なって、3.0L(13,772円)でした。素直に13,772円払い、検品して受け取りましたが、2020/04/06にきたFAXを忘れたのか、宅急便業者さんの話しでは、注文していないからと受け取らないクリニックや小児科さんがいたそうです。
手指消毒用エタノールの優先供給 2020.05.28pdf書類(29KB)
手指消毒用エタノールの優先供給 2020.05.28
ところが良く見たら、手指消毒用エタノールではなく、サラヤの速乾性手指消毒剤 ヒビスコールSH 1L噴射ポンプ付 [指定医薬部外品]クロルヘキシジングルコン酸塩0.1w/v%pdf書類(657KB)であった。お笑いぐさであります。3本で13,772円とは高いのか安いのか?。通販で1本3,690円(税別)なので3本で1,2177円で、通販の方が安い。よく調べてみたら速乾性手指消毒剤 ヒビスコールSH(外部リンク)にはエタノールを83vol%含有しているようで安心しました。


参考:2020/04/06日分再掲
宮城県医師会より2020/04/03付けのFAXが昼前に届きました。
手指消毒用エタノールの優先供給について 2020.04.03pdf書類(41KB)
下線部はFAXママです。診療所3.7L(約1万円)と、普段の納入価の約2倍以上ですが、有償であっても必要な消耗品なので有難いです。しかし、残念ながら、2020/05/09現在時点まで3.7Lの納入はありません
手指消毒用エタノールの優先供給について 2020.04.03


夕方には、白石市医師会からFAXがあり、宮城県医師会を通してのPPEの配布があるようです。
マスク等の配布について 2020.05.28pdf書類(23KB)
マスク等の配布について 2020.05.28
「数が多いため出来ましたら早めに本会事務局にお車にてお越し下さい。」とのことです。





(20/05/29金曜分)
午前中に、「 数が多いため出来ましたら早めに本会事務局にお車にてお越し下さい」とのことで、奥さんと薬剤師さんとで、白石市市役所でなく、より健康センターに近い所に車を駐車したら、、白石市医師会事務長の村上さんが台車に載せて運んできてくれたそうです。やはり、結構大きな段ボール箱と大きい紙袋に入った荷物でした。数えてみたら。ダンボール箱には、フェイスシールド7枚・タイベック防護服(外部リンク)・5着・サージカルマスク(50枚入)5箱・不織布プリーツマスク(50枚入)5箱・ジップロックに入ったN95マスク2枚・フェイスマスク「50枚入」8箱・感染防止セット(タイベック防護服 ・グローブ・ゴーグル・シューズカバー・破棄用袋の一式)1箱、紙袋にには、タイベック防護服 5着・レインスーツ(M・L・LL)1着ずつが入っていました。第2波が来たときに役立つかも知れません。

昼過ぎには、みやぎ県南中核病院よFAXがありました。
予約制限の解除及び緩和ケア病棟の転用終了について 2020.05.29pdf書類(33KB)
予約制限の解除及び緩和ケア病棟の転用終了について 2020.05.29
と言うことは、4~5日前には、緩和ケア病棟を転用した感染者病棟に入院していた新型コロナウイルス感染症の患者さま一人が退院した、と言うことが分かります。





院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME