院長周辺雑記(15:2008年2月分)




(08/2/1金曜分)
オリンパス内視鏡の山川さんが内視鏡画像ファイリングシステムの「SolemioENDO Belle(ソレミオエンド ベル)」(外部リンクの保存pdf書類)を勧めにきた。オリンパスのビデオプリンターとDVD記録装置をやめて、ユニ・メディカルの画像ファイリングシステムにする予定だと言ったためだ。



(08/2/6水曜分)
職員研修「特定健診・特定保健指導」(白石市舞鶴会館)に、スタッフ全員で参加しました。
宮城県医師会副会長伊東潤造先生・宮城県医師会業務部長の箱崎竜哉様、ありがとうございました。



(08/2/11月曜・建国記念の日分)
休日当番医の日であったが、インフルエンザの患者さまはすくなく。1割以下(インフ4名/来院数56名)だった。



(08/2/13水曜分)
昼からは雪。昼過ぎユニ・メディカル長さん内視鏡画像ファイリングシステム:Mシステムの説明に来て、デモの予定期日が決まった。夕過ぎオリンパス内視鏡の山川さんが内視鏡画像ファイリングシステム:SolemioENDO Belleの画面デモ機を持ってきた。15インチのノートパソコン画面のためか、画質が悪くとても使えない。やはり現物をみないと分からないものだ。今度はもう少し良い17インチモニター持ってきて見せますとのこと。



(08/2/14木曜分)
アストラぜネカ●時さん喘息し0を目指すサイトを教えてくれました。昔から、気管支喘息は軽症化してきているが喘息しは0になっていない、と言われ続けてきました。(吸入ステロイドの時の話しです。)
彼女から、テディベアをかたどった可愛いチョコをいただきました。箱あけてみてびっくり、とても可愛くて口内に放りこんで食べる気にはなりません。一生、味は分からないでしょうが、逆に一生の思い出になるでしょう。
当院女性職員(当院には男性職員おりませんが、逆セクハラスメントに合うことはないと断言しておきます)代表して●や●さんよりカクテルボンボンもらいました。子供の頃からウイスキーボンボン好きの院長は、一日で食べ切ってしまいましたとさ。



(08/2/15金曜分)
毎朝起きるとハクションと水様鼻水の連続でティッシュ20枚は使います。血管運動性鼻炎の症状ですがスギ花粉症の前駆症状かも。不思議に塩酸エピナスチンのアレルオフ20mgを飲んだ翌日には、症状起こりません。症状でないので朝飲み忘れると、翌朝には症状でてしまいます。やはり血管運動性鼻炎では説明つかず、スギ花粉症の症状なのでしょう。この時期から、やはりアレルオフの内服は欠かせません。



(08/2/16土曜分)
近くのコイン高圧洗車場で主に融雪剤が付着した下回りを洗ってから、丸山ガソリンスタンドでハイオク満タンにし、何だら超高級手洗いムートン撥水洗車内装掃除付きをお願いした。ぼーと新聞読んでいて、さてオープンで仙台に帰ろうとしたら、ちらほらの雪になっていた。へんなひとにみられるかもしれないとかんがえるのもいやなので、クローズのままで帰りました。Mロードスター購入してから初めての洗車で、距離は700km位です。



(08/2/21木曜分)
木曜会に行ってきた。



(08/2/22金曜分)
ユニ・メディカル内視鏡画像ファイリングシステムMシステムデモが本日でおわった。看護師さんでも使いやすく、画面は精細で、編集や印刷も容易、プリントアウトも昇華型同様に綺麗でランニングコストもやすくほとんどこれに決まり。長さんよろしく。
夜は歯医者さんに行きました。



(08/2/27水曜分)
昼休みに、白石高校の学校保健委員会に行ってきた。白石高校へMロードスターで行くのははじめて。慎重に行ったので、白石城に登る急な坂道のきつい左コーナーでも、下すらなく、すみました。6月の内科健診は夜間となるので良い予行演習でした。



(08/2/28木曜分)
最近3日間はインフルエンザ0にて、少しホッとしている。
昼休み前に来た卸のクラヤさんの話しでは、製薬のイーライリリー社のHPよりリンクを張られたそうだ。そういえば、先日イーライリリー社MRの人きて、登録用紙に記入したのだった。ネット経由では情報登録できないそうだ。ふさわしいかどうか、MRの人の眼で確かめていくのであろう。「EDケアサポート」(外部リンク)である。



(08/2/29金曜分)
オリンパスの最新型NBI内視鏡システムユニ・メディカルの内視鏡画像ファイリングシステム納入が決まった。3月6日に搬入される。今まで使っていた上・下部消化管内視鏡本体はオーバーホールして、予備用として使える。今まで約10年間で約3500件の検査を実施していたので、すっかり元は取れているようだ。
夜は吉村歯医者さんへ。おっかながりやの私は、当院の内視鏡で使用するキシロカインビスカス2%を持参し、使って貰いました。歯医者さんには、苦くさらさらしたキシロカインスプレーしかないそうです。ビスカスはトロトロして付着性良く流れないので、都合がよいようです。灯台もと暗しというか、今までは何故かさっぱり気がつきませんでした。




院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME