院長周辺雑記(131:2017年10月分)





(17/10/2:月曜分)
インフルエンザワクチンの予防接種が本日より始まった。9月より宮城県内でインフルエンザが流行し始め、学級閉鎖も出たので、インフルエンザ予防接種への関心は高いと思われたが、本日の接種希望者は1名でした。啓発ポスターを、院内各所に貼り出しました。



(17/10/5:木曜分)
尚仁会より封書で、『下瀬川徹先生教授退官記念祝賀会のご案内』が届きました。当日の11月23日(祝日)は、休診ですが職員研修にて、大阪のUSJ(外部リンク)に行くので、残念ながら欠席となりました。
下瀬川徹先生教授退官記念祝賀会のご案内
pdf書類(3,176KB)



(17/10/9祝日分)
仙台市の「あすと長町 杜の広場公園」で開催された『麺職人仙台ラーメンフェスタ2017』(外部リンク)(10/5~10/9)最終日に行ってきました。三男は10/5~10/8毎日通ったそうです。三男お勧めの『札幌味噌のマルエス』(北海道)の『神の炙り肉盛り味噌ラーメン』は、最終日だからか完売でした。残念。『極味噌らぅめん吟屋』(長野)を3人(奥さんと三男)で賞味しました。ラーメンチケットは1枚800円で、どの店でもラーメン一杯800円です。これに、各店のトッピングは店頭受付で現金で自由に追加できます。



(17/10/10火曜分)
昼休みを利用して、【平成29年度白石市立越河小学校学校保健委員会】に行ってきました。
診療後には、・・・



(17/10/12木曜分)
フクダ電子さんが来て、自動血球計数CRP測定装置Miicrosemi LC-767CRP」が、納入してから1年間たったので、今後の保守契約(リモートモニタリング機能のご案内)の見積もりを持っててきました。



(17/10/13金曜分)
昼休みには、某MRさんによる勉強会(弁当会)がありました。以前は2階の休憩室に私と奥さんとスタッフ全員集合し、プロジェクターでPPTの薬剤情報の説明と質疑応答あり、その後に弁当を頂きましたが、最近は、私だけがタブレットでの薬剤情報の説明を聞き、スタッフさんへの薬剤情報の説明はなくなり、スタッフさんは2階の休憩室でお弁当を頂きます。今回の弁当は、仙台市の中華の「KUROMORI」のフカヒレ弁当でした。そう言えば、先日に60セット限定「KUROMORI」のおせち料理を予約していました。以前に私の誕生日祝いで「KUROMORI」に行ったことがあります。食材を吟味し調味料から全てが「KUROMORI」さんのこだわりがあり、塩味も強くなく食材の美味しさを引き出しています。また行きたいお店候補の一つです。高台にあり、広瀬川ビュー抜群の立地でもあります。駐車場が狭いのが難点ですが。
KUROMORI 2017.10.13

診療が終わってから、夜に発泡酒飲みながら、3年に1回の厚生労働省に提出する「平成29年医療施設静態調査票」の記入をして、どっと疲れました。10/16が提出期限なので、本日中に記入しなければならないからです。



(17/10/14土曜分曇りのち雨)
明日の【JDDW2017FUKUOKA】(外部リンク)学会の『教育講演会 9:00~16:00』に出席するため、午後は休診として、当院薬剤師さんと2人で仙台空港へ行きました。菊地タクシーさんで、11,110円でした。天候は曇り空。福岡空港まで何も見えませんでした。カナダのボンバルディア製70人乗りジェットの機体でした。宿は5月に予約していたスマイルホテル博多(外部リンク)というビジネスホテルで、行ったらツインの302号室でした。。福岡空港に19時10分に到着し、ホテルに荷物を置く前に、19時30分予約(奥さんが予約してくれていました)の博多水炊きの「濱田屋」(外部リンク)へと地下鉄乗り継いで徒歩で到着しました。3階に昇り、予約テーブルに着いたのは19時55分頃です。予約していたコースを頂きました。最初に出てきたのは、骨付き鶏肉が入った鍋です。アクを取り先ずスープを賞味。鶏ガラと昆布の良いダシが効いた極上のスープです。薬味が添えられましたが、薬味を入れなくとも、まったく素直なスープでした。その鶏肉を食べて後に、色々な趣向を凝らしたつくねや・・・・を味わいました。駆けつけ一杯で頼んだ生ビールを、続けて次々と何杯も飲んだので、その後の記憶はありません。スマイルホテルへ行って就寝したもようです。



(17/10/15日曜分雨)
朝7時に起き、地下一階の食事処「・・・」で、600円の朝食(洋食・和食が選べる)を洋食で摂取。ホテル前のコンビニで昼食の弁当二つとお茶を買って貰い、本日の教育講演会が開催される福岡国際会議場に薬剤師さんとタクシーで移動、午前9時00分から始まり午後16時00分まで缶詰となる教育講演会には余裕で到着。そこで薬剤師さんとは別れ、私はJDDW2017FUKUOKAに参加登録し、教育講演会を、午前の部と午後の部を全て聴講しました。午前の部と午後の部は、それぞれ参加証が異なります。私は両方ともゲットしました。昼のお弁当は事前登録していましたが、メールが届かず、弁当持ち込みとなりました。弁当二つは結構食べ応えがありました。学会支給(0円)の昼のお弁当は、全て同じようでしたので、毎回思うのですが、消化器病学会支給弁当で全員が食中毒となれば、笑えないブラックジョークでしょう。
夜は地下鉄乗り継いで「菊寿司」に。住宅街の中にあるので、調べておかないと行けません。



(17/10/17火曜分)
午後の診療は、17時40分までにして、私と奥さんとほぼスタッフ全員でしんきんホールに行ってきました。

 【白石市医師会学術講演会市民公開講座pdf書類(1.13MB)
 (第25回白石市生涯学習フェスティバル参加事業)

 白石市医師会 市民公開講座(第25回白石市生涯学習フェスティバル参加事業)2017.10.17
 
 しんきんホール 18:30~19:30 (開場18:00)

  講演:『道路交通法改正に伴う高齢者の運転免許制度』~高齢運転者の事故防止と支援~                          .
 座長:仙南サナトリウム 院長 本多 修 先生
 演者:宮城県警察本部運転免許課 課長補佐(運転適性担当) 鈴木 雅宏 先生

 CC(7:医療の質と安全、29:認知能の障害)
 入場無料・事前申込不要・どなたでもお気軽にご参加下さい。

(出席 : 白石市医師会 13名、その他 22名)計35名
その他 22名には、当院スタッフ8名が含まれています。
現在有効な運転免許証
を持っていれば、免許証を返納する場合、運転免許証とそっくりな「運転経歴証明書」を有償で貰えるそうです。免許の更新時期を逃してそのままにしていて、免許の更新切れになっていたら、「運転経歴証明書」は貰えないそうです。「運転経歴証明書」は、運転免許証と同じく顔写真があって、運転免許証と同様な身分証明書になるようです。



(17/10/19木曜分)
夜には、 【第399回木曜会】に参加しました。いつもは大上亭で開くことが多いのですが(まあ長年使い慣れている事もあり)、今回10月度当番幹事の高橋昌宏先生(たかはし内科クリニック(外部リンク)院長の奥さんの友達の店なので、 白石市・西洋料理屋 ルガノ (外部リンク)になったようです。たまには、フレンチのコース料理もワインも良いと思います
第399回木曜会お品書き(ルガノ) 2017.10.19



(17/10/23月曜分)
午後は休診にして、今回の幹事事務局事務係をしている【第49回仙南尚仁会pdf書類(110KB)
平成29年度仙南尚仁会次第 2017.10.23

第49回仙南尚仁会 2017.10.23
pdf書類(981KB)
に幹事として、新幹線で行きました。新幹線は定時に運行していましたが、窓の外を見ると台風21号の降水で冠水している田圃が多数見受けられました。午後4時50分の新幹線で約15分後に仙台に到着。駅からペデストリアンデッキに出て徒歩少々のメトロポリタンホテル仙台(外部リンク)に到着。バイタルネットさんに手伝って頂いて、ホテル側のスタッフと最後の打ち合わせ。総会並びに講演会・合同写真撮影・懇親会は予定通りに進行し、午後9時半頃には梅津佳英先生の閉会の挨拶で無事お開きとなりました。仙南尚仁会白石地区幹事打ち合わせ会を3回(メトロポリタンホテル仙台・仙台駅前○特漁業部・白石市の藤よしとで)やりましたが、細かいところはFAXで回覧して頻回に随時更新していきました。9月末日で「東北大学病院消化器内科教授(外部リンク)」を退官され、10月より「みやぎ県南中核病院 開設者, みやぎ県南中核病院企業団 企業長」(外部リンク)になられた下瀬川徹先生の呼称には苦労しました。仙南尚仁会として、9月には尚仁会(外部リンク)会長の東北大学病院消化器内科教授付けとしての案内状を差し上げたが、本日の仙南尚仁会総会式次第には、所属機関としてみやぎ県南中核病院(外部リンク)としたのは正解でした。



(17/10/28土曜分)
午前の診療を終わってから、国道4号線バイパスを通って、岩沼市の竹駒神社参集殿へ、【仙南六郡市医師会研修会】<平成29年度日本医師会生涯教育講座・救急医療医師研修会pdf書類(6.61MB)に行ってきました。

 平成29年度日本医師会生涯教育講座・救急医療医師研修会pdf書類(6.61MB)
 平成29年度日医生涯教育講座・救急医療医師研修会 2017.10.28

 午後3時~午後5時 岩沼市・竹駒神社 参集殿

 講演(1)「仙南地域周辺の活断層と防災
 東北大学災害科学国際研究所地盤災害研究分野 助教 岡田 真介 先生

 講演(2)「よく分かる中毒診療
 福島県立医科大学医学部救急医療学講座 教授 伊関 憲 先生

  ※日本医師会生涯教育講座:2単位CC(14:災害医療、15:臨床問題解決のプロセス、17:急性中毒、19:身体機能の低下)        .
 主催:宮城県医師会/共催:宮城県医師協同組合

         
に参加してきました。最後尾に座ると、白石市医師会からは、白石市医師会長の小松和久先生、大泉記念病院副院長佐藤和彦先生、引地泌尿器科・内科クリニックの引地功侃先生、などの姿が見えました。午後5時に終わって参集殿から出ると、もう真っ暗になっていました。

夜はギター奏者の吉田修先生(外部リンク)と、白石市医師会木曜会忘年会の進行表について打ち合わせ。吉田修先生と私と奥さん長男と三男とで、メトロポリタンホテル仙台(外部リンク)の中華の「桃李」(外部リンク)で会食。息子たちは、進学塾で吉田修先生から英語の文法などを教わったそうです。うちと同じく先生は猫好きで、その線から興味を持っていましたが、私が会うのは今回が初めてでした。
参考:宣伝
梅本雅弘&吉田修 ギター・ジョイント・コンサート 2017.11.04
pdf書類(605KB)
11月4日(土)は、診療が終わってから、午後に東芝のX線装置の保守点検あり、残念ながら私は聴きに行くことが出来ません。奥さんは聴きに行くそうです。



(17/10/31火曜分)
インフルエンザ予防接種ワクチンが、本年は需要と供給とが逼迫してきました。なくなるとヤバイので、本日の昼休みを利用して、私と奥さん含めてスタッフ全員インフルエンザ予防接種を施行しました。以前から当院では、スタッフとスタッフと同居家族のインフルエンザ予防接種は、自己負担0円としております。今年のインフルエンザ予防接種は、受けてみて去年と比べて痛くはありませんでした。11月16日の陽光園さんの予防接種分は、シリンジタイプ29Gが、本日110人分が、午前中にバイタルネットさんから届き、11月16日の実施に備えて確保しております。ついでに、昼休みiに来られたアストラゼネカ女性MRさん(うちの薬剤師さんの6年制東北薬科大学の2年後輩にあたる)にも、0円負担でインフルエンザ予防接種を施行しました。






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME