院長周辺雑記(118:2016年9月分)




(16/9/1木曜分)
定電圧無停電電源装置の設置工事が、1Fと2Fで、オフィス24の小齊さんと電設会社の2人が診療が終わった午後6時過ぎに来院して、午後9時すぎまでかかって完成しました。8/3水曜夕方の瞬間停電で固定電話が使えなくなったので、その対処と更なる電源安定性を狙ったからです。当院の設計段階から、停電に備え、1Fに15KWrの三菱電機製の低圧無停電電源装置を設置し、一般電源と独立して1Fと2Fに無停電コンセント回路をはりめぐらせていました。三菱電機の装置も20年を向かえ、間に3回二次電池の交換をしていたのだが、そろそろの取替え時を迎えていました。今回の停電でも立派に役目をはたしたのだが、固定電話機器の電源は無停電電源から取ってなかったので、今回の停電で電話が使えなくなったのです。新しい装置は、1Fは今まで用に、2Fは固定電話用にUPS増設したこととなります。



(16/9/8木曜分)
本年最後の宮城県白石高等学校専攻科看護科一年生への講義(消化器疾患)に行ってきました。7/7(木)の初回より数えて5回目です。1回100分授業×5=500分で計8時間20分です(時給7300円で10時間)。刈田病院に勤務していた約25年位前にも、白石女子高衛生看護科(後に白石高校の専攻科看護科となった)の午後の授業を受け持ったことがありましたが、報酬は刈田病院に入っていたとは全然考えたこともありませんでした。来週13日に考査があり、その問題を12日までに作成しないといけません。今日の講義の最後に、生徒さん達に、考査に通るノウハウを教えておきました。必ず6割越えは取れるでしょう。



(16/9/9金曜分)
バイタルネットの横山さんが、インフルエンザワクチン予防接種に関する資材を持ってきてくれました。今年度から、インフルエンザワクチン予防接種の時期は一ヶ月前倒しとなって、10月1日より解禁となります、予防接種の接種期間は三ヶ月間なので今年12月末で終了となります。これを知っている市町民の方は少ないので、行政からの声がけが重要だと感じます。



(16/9/13火曜分)
午後の診療は、17時40分までにして、夜は、【介護認定審査会】と 【白石市医師会学術講演会】に行ってきました。18時05分に講演会の参加名簿に記帳し、認定審査会を18時20分から18時50分で済まし、18時50分から講演会を聴講しました。認定審査会は白石市市役所の三階で、学術講演会は舞鶴会館の三階で行われるのですが、市役所と舞鶴会館は徒歩一分と近いから、掛け持ちが可能です。

  【白石市医師会学術講演会pdf書類(127KB)
 18:00〜 白石市・舞鶴会館 3階
  製品紹介:18:00〜 「プラザキサカプセル 75mg 110mg」
 日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社                                                        .
  特別講演:18:30〜 『抗凝固療法の最新の知見
  座長:えんどうクリニック 院長 遠藤 雅人 先生
  演者:東北医科薬科大学医学部 内科学第一(循環器内科)教室 准教授
 東北医科薬科大学病院 副院長 片平 美明 先生
  ※日本医師会生涯教育講座:1.5単位
 CC(32:意識障害、43:動悸、73:慢性疾患・複合疾患の管理)
  共催:白石市医師会/日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社




(16/9/14水曜分)
宮城県白石高等学校専攻科看護科一年生の考査結果が届きました。平均 94.9点で、全員合格で喜ばしい限りです。



(16/9/15木曜分)
昼休みに【宮城県白石高等学校平成28年度第1回学校保健安全委員会】に行ってきました。

 【宮城県白石高等学校平成28年度第1回学校保健安全委員会】 13:30〜
 1.開会
 2.委員長挨拶
 3.校長挨拶
 4.自己紹介
 5.議長選出
 6.協議及び報告
 (1)定期健康診断について
 (2)環境衛生検査結果について
 (3)教育相談関係について
 ・スクールカウンセリング利用状況について
 ・スクールソーシャルワーカー活動状況について(七校のみ)
 (4)保健室利用状況について
 (5)独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済給付状況について                                      .
 (6)防災関係について
 (7)その他
 7.閉会

学校保健法の改正により、本年4月1日から、内科検診の項目に体幹だけでなく四肢の状態も追加され、内科校医が整形外科的に診察する必要が生じ、専門分野でもなく時間的にも内科校医に負担がかかることになったのだが、この点については言及はありませんでした。内科検診は、内科校医の私と管理校医の外科の小松和久先生とが分担して実施するのですが、さすがに外科の先生は整形外科の知識があり負担とはならないのでしょう。整形外科専門医への受診勧告は147件となったようですが、検診時に、「良く分からない時は要受診として良い」とのことで、件数が多くなったものと考えます。



(16/9/16金曜分)
あわただしく、昼休みは二階の職員休憩室で『フォシーガ』の勉強会があった。いつも忙しく、勉強会は久し振りで、前回は2年ぐらい前のことか。先般、若く可愛い今年新卒の女性MRさんに頼まれたので、本日に予定を入れたのでした。『フォシーガ』の説明を、女性MRさんがPPでプレゼンし、質疑応答は当院スタッフからは出なかったので、一応座長役の私がフォシーガの販売促進品の蛇口位置が高いのはなぜかについて質問し、想定質問どおりMRさんが回答してくれました。今年新卒の女性MRさんは、何と2年前に三男が卒業したのと同じ「東北医科薬科大学」卒とのこと。自己紹介では、仙台市出身で猫好きだが、今の住居では猫を飼えないので猫カフェにはまっていているとのこと、猫好きの私には印象的でした。あと水泳1Kmとか、最近は将棋にもはまっているそうでした。勉強会が終わると、弁当会となります。本日の弁当は、仙台市は鉤取の純和食『母屋』(外部リンク)の「こころ包みのお弁当pdf書類(30KB)2136円弁当でした。
「母屋」の『こころ包みのお弁当』
 ↑4分割のほう    



(16/9/18日曜日)
安中ツアー』に行くため、奥さんと私の妹との三人で東京にお泊り(日本橋出口に近いメトロポリタンホテルの一部屋)。三人は同志社つながり。私は同志社幼稚園卒・奥さんと妹は同志社女子大学音楽科(バイオリン専攻と声楽専攻)卒です。私が幼稚園の頃は、新島襄の名はむずかしくて聞いていないような、また、忘れたような気がします。奥さんと妹は、NHKの大河ドラマ「やえのはる?」の影響か、新島襄と聞くと、他人ごとではない親近感があるようです。夕食は銀座のポーラビル11階のフレンチ「ギンザ シェ・トモ」(外部リンク)で一万円のコースを堪能いたしました。前菜に黒トリュフの薄切りが豊富にあしらわれており、トリュフの香りがフンプンで、私はトリュフの匂いを初めて認識しました。私は、ワインがあまり好きでないので、エビスの生ビールを4杯おかわりしました。・・・



(16/9/19祝日=敬老の日)
群馬県まで、『安中ツアー』に行ってきた。・・・



(16/9/22祝日=秋分の日)
私の誕生日祝いのため、母も一緒に家族で中華の「KUROMORI」(外部リンク)にて昼食をしました。夕方には白石市へ運転するので、ノンアルコールのキリンフリーで乾杯しました。白石市へは、MTの練習を兼ねての三男の運転で、私は助手席に乗りました。




(16/9/23金曜分)
フクダ電子の白旗さんがきて、・・・・・・の契約をしました。ものは9/29(木)に搬入設置されるそうです。



(16/9/26月曜分)
昨日(日曜日)の休日当番医の職員振り替え休日で、本日はお休み。昼の12時半まで寝てしまいました。



(16/9/27火曜分)
午後7時20分ころに【介護認定審査会】から帰ったら、当院の裏の4号線バイパスで追突事故があり、警察車両3台が来てました。追突された前の商用車は後ろがべっこり凹んでいましたが、後ろの「(有)興進運輸」の大型トラックの前面は殆ど壊れていません。大型トラックのナンバープレートの左右に三角型の飾りの突起があり、その突起で突かれたように、商用車の後部は2箇所の凹みが分かります。眺めていたら、事務スタッフ達が帰るところで、様子を伝えたのだが、関心ないようでした。



(16/9/28水曜分)
夕方の面会で、今年新卒の『フォシーガ』の女性MRさんが言っていた話だが、本日昼休みに「こまつ外科内科クリニック」さんでも『フォシーガ』の勉強会を開いたそうだ。クリニックだけでなく、門前の「けやき薬局」のスタッフも勉強会に参加したそうだ。今回の弁当は、希望があり、「中華」にしたそうだ。



(16/9/29木曜分)
昼休みに、フクダ電子の白旗さんがきて、・・・・・・の設置がありました。看護スタッフに操作方法・注意点などを説明してもらいました。スタッフ一人一人メモをとっていたが、一人のメモで充分だとおもうのだが。
夜は17:40で診療終了とし、となりの角田市のに仙南シンケンファクトリーセミナールーム32分程で着いた。角田市医師会産業医学研修会に参加するためです。着いたら係りの方からシールを貰いました。産業医手帳に貼るシールで、このシール欲しさに研修会に行くわけで、シールさえ手に入れれば、このまま帰ってもよさそうだが、そんなズルは出来ません。しっかり最後まで聴講いたしました。



(16/9/30金曜分)
朝方奥さんより話があって、新人看護スタッフが昨日の通勤の帰路の蔵王町宮の内方医院さんの前付近で追突事故を起こしてしまって泣き出しそうにしょげているので、この話はしないよう釘をさされました。
10/1からのテバ(イスラエルの製薬会社)iによる混乱で、当院もなかなかの手間隙がかかってしょうがない。日本のあるジェネリック製薬を買って、製造中止品目が相次ぎ、武田製薬と合併子会社つくって、ジェネリックメーカーなのにジェネリック卸には9/30をもって商品を出さなくなり、広域卸からしか買えなくなりました。テバさんには困ったものだなあというのが、テバさん憎しです。






院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME