院長周辺雑記(103:2015年6月分)




(15/6/1月曜分)
本日は朝から当院の電話が故障し不通となり大変であった。朝、業者さんに連絡し、午後7時頃に開通した。電話と同時にネットも使えなかった。ルーターの基盤部品故障で、交換して治ったそうだ、とはオフィス24の高橋傑(すぐる)さん(私が刈田病院に赴任している時、両親が刈田病院に勤務されていたので旧知の仲)の話し。


(15/6/3水曜分)
午後を休診として、「産業医活動:トーカドエナジー白石工場(安全衛生委員会出席と職場巡視)に行ってきた。4月・5月はトーカドエナジーさんの都合で産業医活動が行えず、二月振りの出動となった。トーカドエナジーさんは今年4月1日付けで組織改革や人事異動があったので、ちょっと緊張気味であった。本年度より安全衛生委員会のメンバーも一部変更があった。2014年度の安全衛生員会委員長の前統括部長は人事部長となり、2015年度の安全衛生員会委員長はトーカドエナジー株式会社副社長兼務の上席執行役員製造統括部統括部長の伊藤正人氏が就任していた。なにも事情を知らなかった私は、10分前には3階の大会議室に到着し、めったに持って歩かない私の名刺を持っていって良かった。安全衛生委員会が始まる前に、司会役の総務人事部の委員から委員長に紹介され、名刺交換を行った。早速スマホで伊藤正人氏を検索したら、何と三洋電機の前社長と判明、いろいろな意味でビックリした。私より3才若い、関西弁風味で切れ味鋭い話しをする方で、頭脳明晰の醤油顔。経団連の新年名刺交換会では、誰でも知っている顔なのだろう。普通には、我々白石市の者は、まずお目にかかれない方でしょう。(事実誤認の点があれば、確認して早速訂正いたします。)


(15/6/4木曜分)
夕方18時半過ぎに診療が終わってから、スタンバイしてくれていたフクダ電子仙台営業部次長の吉田●司さんが、入社2週間の新人25才男子を連れてきて、新しい血圧脈波検査装置『VaSera VS-3000E/TE シリーズ』(CAVI/ABI測定検査の他、進化したTGバージョンの心電図自動解析プログラム付き標準十二誘導心電図検査付き・ホルター心電図再生解析機能付き)のデモ機の講習を私と看護スタッフに行ってくれた。入社2週間の新人25才男子が被験者になってくれ、19時半頃まで詳しく説明し質問にも的確に答えて貰った。1週間のデモ期間中は、場所を取るのでカラーレーザープリンターなしとしてもらった。
ついでに期限切れが迫ったフィリップスAEDの成人用電極2セット・小児用電極1セットを注文した。私はプロ野球に全然興味なく乗り気ではなく行きたくもないが、スタッフの目配せで、コボスタジアムの席が取れないかと頼んでしまった。もちろん多数依頼の時は抽選となるとのこと。


(15/6/6土曜分)
バイパス側の行燈看板が、LED照明の新しいものに替わった。古いのは19年経ちステンの外枠の下部が腐食して外れかかってきて危ないからだ。また、蛍光灯式で切れると取り替えが大変だった。アクリルの看板面も新規に作り替えデザインも変わった。オオタケ産業さんの仕事です。


(15/6/9火曜分)
夜は、【白石市医師会学術講演会】に行ってきた。講演を聴くだけで、情報交換会には出ないことにしている。

 【白石市医師会学術講演会pdf書類(89.6KB)18時00分〜
 白石市・舞鶴会館 3階
 セッション1:18時00分〜
 『糖尿病治療薬について武田薬品工業株式会社
 仙台営業所 小林 勉 先生
 セッション2:18時30分〜
 座長:公立刈田綜合病院 消化器科 部長 佐藤 匡 先生
 『酸関連疾患治療の新たな展開
 演者:東北大学病院 消化器内科 講師 小池 智幸 先生
 日本医師会生涯教育講座:1.5単位
 (CC:42:胸痛、51:嘔気・嘔吐、52:胸やけ)
 共催:白石市医師会/武田薬品工業株式会社                                                        .



(15/6/11木曜分)
夜は、オープンにして仙台へ【Core20  NextSymposium 2015 in Sendai】に行ってきた。講演を聴くだけで、情報交換会には出ないことにしている。

 【Core20  NextSymposium 2015 in Sendaipdf書類(93KB)19:00〜20:30
 仙台市・江陽グランドホテル 4F 「翡翠の間」
 ■Opening Remarks
 下瀬川 徹 先生
 東北大学大学院医学系研究科 消化器病態学分野 教授
 ■Session 1
 『日常業務に潜む法律問題への“処方せん”
 座長:結城 豊彦 先生
 結城クリニック 院長
 演者:長谷部 圭司 先生
 北浜法律事務所・外国法共同事業 医師・弁護士
 ■Session 2
 『適正な酸関連疾患治療を考える
 座長:大原 秀一 先生
 労働者健康福祉機構 東北労災病院 副院長
 演者:小池 智幸 先生
 東北大学病院 消化器内科 講師
 ■Closing Remarks
 本郷 道夫 先生
 公立黒川病院 管理者/東北大学 名誉教授
 ※講演会終了後、情報交換会
 主催:第一三共株式会社/アストラゼネカ株式会社                                                   .

早めに入って、前より三列目に座ったので、後方には知った先生の姿を見ることはできなかった。


(15/6/12金曜分)
夜は、タクシーで大河原のフローラまで往復して【第4回宮城県南登録医会】に行ってきた。講演を聴くだけでなく、アルコールが出る情報交換会にも出席するためである。この県南登録医(=みやぎ県南中核病院地域医療連携室の登録医(外部リンク))会とは、みやぎ県南中核病院(外部リンク)に登録している診療所・病院開業医と、みやぎ県南中核病院勤務医師との地域医療連携を高めるための懇談の場でもある。


 【第4回宮城県南登録医会pdf書類(101KB)19時00分〜21時00分
 大河原町・桜 フローラ 3階 「コスモス」
 【一般講演
 『糖尿病患者におけるテネリアの背景別HbA1c低下効果』
 田辺三菱製薬株式会社 宮城第2営業所 正田 朋之 先生
 【特別講演
 1)みやぎ県南中核病院 腫瘍センター
 杉山 克郎 先生
 2)みやぎ県南中核病院 皮膚科科長
 東條 玄一 先生
 3)みやぎ県南中核病院 消化器内科部長
 佐藤 晃彦 先生
 4)千木良デンタルクリニック 院長
 千木良 良尚 先生
 ※1 当日は参加費として1,000円徴収
 ※2 会終了後、情報交換の場                                                                .
 共催:
 宮城県南登録医会
 (みやぎ県南中核病院地域医療連携室内宮城県南登録医会事務局
 /田辺三菱製薬株式会社  .



(15/6/18木曜分)
午後の受付は、17時40分までにして、【木曜会】に出席。今月の【木曜会】は、白石市の 割烹 大上(外部リンク)で18時30分から開催され、6月度当番幹事は海上内科医院(外部リンク)院長の海上寛先生で、4月1日からの公立刈田綜合病院院長大橋洋一先生をお招きし、また、5月11日に新規開業されたまつなが皮ふ科クリニック(外部リンク)院長の松永純先生も参加された。松永先生からは、教科書には載っていない真菌検査のテクニックを伝授していただき、私には有意義な会合であった。いまだにズーム液は現役らしい。新しいズームブルーは松永先生も使ったことはないらしい。ホットプレートでなく、ガスライターで加熱するのは当院と同じだ。ダーマトスコープは、十万台で購入できるそうで、調べてみよう。ロックで飲む日本酒が出され、飲みやすく、沢山飲んだ。大上のお品書きは・・・・・


(15/6/20土曜分)
午前の受付は、12時00分までにして、余裕で仙台市のウェスティンホテル仙台3Fで開催される【超音波セミナー2015pdf書類(407KB)の講演を聴きに行った。今講演会は、出席しても何らかの更新単位にもならず、自己研鑽の勉強好き先生の集まりと思えた。ちなみに、私は日本超音波医学会の会員歴は長い。がんセンターから仙台市の八木山に開業された鈴木●●先生・白石市で開業の加藤小児科内科医院の先生が、私の見知った先生だった。今講演会は、出席しても何かの更新単位にもならず、自己研鑽の勉強好き先生の集まりと思えた。今回の講演会の講師は、福島県立医科大学と何らの関係がある先生のようだ。

 【超音波セミナー2015pdf書類(407KB)[日常診療で診る頸動脈エコー・甲状腺エコー]
 仙台市・ウェスティンホテル仙台 3F 15:30〜18:30(受付開始15:00)
 開会あいさつ・製品紹介 15:30〜15:45 (東芝メディカルシステムズ株式会社)
 《講演1》 15:45〜16:30
 『日常診療における頸動脈エコーの有用性について
 太田メディカルクリニック太田昌宏
先生
 (コーヒーブレーク) 16:30〜17:00 最新の超音波診断装置を展示、商談
 《講演2》 17:00〜17:45
 『甲状腺超音波検査のみかた見逃してはいけない甲状腺エコー所見〜』                                   .
  伊藤病院北川亘先生
 閉会あいさつ 17:45〜17:50 (あすか製薬株式会社)
 引き続き展示 17:50〜18:30
 共催:あすか製薬株式会社/東芝メディカルシステムズ株式会社

あすか製薬株式会社さんは、甲状腺疾患の製剤(チラーヂンS)を販売している会社だ。薬価は低いが、日本人の有病率からは大量にでている薬だ。更に、甲状腺疾患の製剤(プロパジール)を承継するそうで、力が入っている。
途中のコーヒーブレークと講演会終了後に、東芝の最新の超音波診断装置(Xario100・Xario200 S EditionとAprio Series)のデモと展示品現品限り大値引き商談会があった。一見とても格安のようだが、2年落ちの中古品の値付けを調べてみると、そう安くもないようだ。


(15/6/21日曜分)
本日は「父の日」らしい。今年は例年と異なり、息子達から色々な物を贈られた。例年は、皆でまとめて一品が普通であった。眼鏡をかけたまま装着できるサングラスひとつとか、スイス製の五徳アーミーナイフひとつとか、超小型の赤色の30倍ルーペひとつなどであった。本日は「・・・・」の革製小銭入れ、「・・・・」のサスペンダー、白石市と仙台市自宅間のSkype用のWindows8ノートブックパソコン、・・・・


(15/6/25木曜分)
午後の診療は、17時30分までにして、大河原町のウェディングパーク桜フローラにて開催された【三浦義邦先生の叙勲旭日双光章受章祝賀会pdf書類(26.0KB)に出席してきました。普段の理事会では白衣姿、木曜会ではジャンパー姿であるが、今回は祝賀会の写真撮影もあるとのことで、三揃えのネクタイスーツ姿です。主催は一般社団法人白石市医師会で、式次第は、司会を小松和久先生が務められ、1.祝辞を白石市医師会長の佐藤恒明先生が述べられ、2.花束贈呈を佐藤幸子先生が3.記念品(柿右衛門の器)贈呈を佐藤恒明先生が務められ、4.受章者謝辞を三浦義邦先生が述べられました。齋藤昌治先生の5.乾杯の音頭で6.祝宴が始まりました。最後に6.閉会の辞を松本純先生が述べられて閉会となりました。会場出口では、三浦義邦先生自らの手で「叙勲受章記念の品」(菊の御紋が入った新宿中村屋の羊羹50g×7本入り)を頂きました。三浦義邦先生は照れてはいたが、嬉しそうでありました。
三浦 義邦先生 旭日双光章受章祝賀会 2015.06.25
pdf書類(1798KB)





院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME