院長周辺雑記(98:2015年1月分)




(15/1/11日曜分)
宮城県仙南保健福祉事務所(宮城県仙南保健所)から2014年12月15日に郵送された「平成26年度医師,歯科医師,薬剤師の届出及び業務に従事する保健師,助産師,看護師,准看護師,歯科衛生士及び歯科技工士の届出について(通知)pdf書類(332KB)に関する『医師届出票』(外部リンク)を、2015年1月15日(木)までに宮城県仙南保健所企画総務斑(担当:小林様・日野様)あて返送を御願いされている。関係法令の規定により、2年ごとの年の12月31日現在の状況について、取りまとめて厚生労働省に届出ることになっており、今年度が届出の年となっているのだ。当院には『医師届出票』・『薬剤師届出票』・『看護師届出票』・『准看護師届出票』の用紙が同封されていた。
あと丁度一ヶ月もあるじゃんと構えていたら、あと3日間しかないので、『医師届出票』を本日記入した。スタッフ達には、記入して連休明けの13日には持参するよう申し渡しておいた。
なお、「届出を行わないと厚生労働省の『医師等資格確認検索システム』(外部リンク)及び『薬剤師資格確認検索システム』(外部リンク)に氏名等が掲載されません」とのこと。

平成26年度 医師届出票
平成26年度医師届出票
pdf書類247KB)



(15/1/18日曜分)
BMW Z4 Mロードスターのスタッドレスタイヤを新品に交換した。古いミシュランが新しいブリジストンになった。サイズは同一(F:225/45R18VRX・R:255/40R18VRX)である。本日はクリニック院長室での事務仕事があるので、徒歩2分の近くの丸山ガソリンスタンドにタイヤの取り寄せと交換作業を鈴木さん(吉村歯科医院の吉村昌樹先生おすすめの人)に御願いしてあったからだ。古いミシュランは溝やサイプは沢山残っているのだが、トレッド面のゴムが経年変化で劣化しズルズルになっていたのだ。去年の11月に仙台BMW泉店で冬タイヤに交換して貰った帰りの東北自動車道で本線に合流しようと加速したら左に向きそうそうになったり、バイパスでブレーキが効かず止まれなくなったり、とても怖い思いをした。さて皮むきが済んだらどんなタイヤインプレッションであろうか。





院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME