院長周辺雑記(141:2018年8月分)




(18/8/2日:木曜分)
フルオプション新車で購入した2004年型のイギリスのTVR社製 「Tuscan-S」(英国TVR社製2004年型Tuscan S(ウィキペディアへの外部リンク):実測1080kg/400馬力=2.7kg/ps=2005年型サガリスエンジン付:参考試乗記事pdf書類日時: 2000年9月27日(レフレックスパープル色です。参考:院長個人のページ)は、愛着が強く(英国と違い、日本では断熱・排熱補強は必策、個体に関わらず必ず現れる計器などの故障対策は事前対策が必須)、自宅の空気清浄機付きのガレージ保管で動態保存し(毎年6月の第1土日に蓼科で開催されるTVR車の学会TVR-Day往復1200kmを数回と、2~3ヶ月に1回、自宅から仙台三越まわって白石インター往復して、総走行距離9400Km)していたが、最近は殆ど乗らなくとも、毎年の税金と、加えて2年に1回の車検などの費用がかかり、奥さんからは厄介者との非難囂々でした。殆ど乗らなくとも、ガレージ内ではトリクル充電していて、この10年でバッテリ交換は2回ほで済みました。昨秋ドライブから帰ってから、充電器のコネクタを車両のコネクタに差し込むのが、うっかり接触不良となっていたようです。充電されす、バッテリーが上がってしまいました。お世話になっているガレージ エディフィスさんに連絡して、岩沼から来て貰って、新品外国製バッテリー交換して貰いました。

本年4月29日に新車が納車されて、石垣町の自宅の置き場所がなくなり自宅のガレージを、泣く泣く新車に譲ることにしました。



(18/8/8日:水曜分)
午後には、【白石市医師会8月理事会】と「産業医活動:トーカドエナジー白石工場」(一月5万)があったのだが、ダブルブッキングで時間の余裕なかったので、どうしようかと考えていたら、二つともすっかり失念して出席しませんでした。後日、白石市医師会事務長の村上さんが【白石市医師会8月理事会】の資料を持参してくれました。資料では、Ⅳその他の部に1)会員の異動についての記載があり、【三浦内科・胃腸科クリニック】閉院:平成30年9月30日、異動:三浦 義邦 先生(平成30年10月1日付)本会会員(無所属)=白石市医師会自宅会員とのことでした。



(18/8/18日:土曜分)
午後に伊達シールドさんから2人来て、医療用放射線漏洩線量検査が20分程(2万×2回/年)で終わった。検査結果は、伊達シールドさんのほうから仙南保健所に提出してくれる仕組み。うまく固定客を掴んで、うまくスケジュール管理すれば、初期投資が少なく済む(電離箱式サーベイメータ・水ファントームJISZ4915/JISK6718で200万ぐらい?)ので、良い商売でしょう。



(18/8/19日:日曜分)
ラーメン屋の『さっぽろ純連(じゅんれん)仙台店(通称:すみれ)』に行ってみた。八角の香りが微妙でした。三男と行ったら、翌日、二人とも偶然にも腹を壊し、私は月曜午後休診となってしまった。あくまで個人の感想によるものです。



(18/8/20日:月曜分)
伊達シールドさんから書類が届いた。対応が早いです。



(18/8/22日:水曜分)
午後に浅野防災さんが消防用設備等の点検にやってきた。30分位で終わりました。
朝の天気予報で、台風20号の影響で西部仙南は午後から所により豪雨と言っていたが、見事に当たり白石市は夕立なみの豪雨となりました。午後6時20分出発の送迎バス(白石市役所駐車場)まで家人に送って貰ったが、大きめの傘をさしても、車の乗り降りで濡れてしまった。白石市街を抜けると、急に雨が小やみになってきて、局地的な豪雨のようです。
平成30年度白石市三師会講演会】(薬剤師会担当)
ウェディングパーク桜フローラ・大河原町 19時00分~
講師:一般社団法人 上田薬剤師会 会長 飯地 康典 先生
演題:『上田地区における医療介護連携および地域包括ケアシステムについて
懇親会費:5,000円に参加してきました。
懇親会費:5,000円で、午後8時20分から午後9時まで生ビール飲み放題は良いのだが、料理の方は毎年のようにもう二つでした。中華の円卓で、取り箸で食材比率を下げた和洋中を取り分ける方式です。年1回の久し振りの三師会なので、立食にしたほうが、普段お会いしない先生との交流も深まるでしょう。珍しく送迎バスで帰るときには、玄関先までコックさんまで出てきて、全員でのお見送りでした。例年は4名位ですのに。私はお見送りされた時は、振り返って手を振ることにしています。お互いに気持ち良いもん。白石市のほうの仙南でも、景気の停滞で、バンケット(banquet)ルームの需要が少なくなってきているところに、新幹線の白石蔵王駅近にベネシアンホテル白石蔵王が今春開業したので意識しているのかも。震災後には、ホテルパレスリゾート白石蔵王が閉鎖されたので、少人数の時は白石市の毎鶴会館でも良いが、毎鶴会館は手狭なので、人数が多い会合だと、大河原町金ヶ瀬の、ウェディングパーク桜フローラ(外部リンク)を利用する機会が増えていました。ただ、ベネシアンホテル白石蔵王は仙台市並の料金で、開業時から「高い、高い」との評判でした。今後はどうなるか、予測がつきません。
ウェディングパーク桜フローラ(外部リンク)とメモリアルホール白石(外部リンク)さんを経営しているのは、冠婚葬祭業さんの株式会社フローラ(外部リンク)さんです。冠婚は減少傾向だが、葬祭の方は増加傾向で盛業のようです。フローラさんの沿革を見ると、初期は冠婚を増やしていき、ある時点から葬祭のほうに軸足を移していったようです。



(18/8/24日:金曜分)
代診の(塚本彩人先生)に任して、13時30分~14時30分の間、 【平成30年度白石市立越河小学校学校保健委員会】白石市立越河小学校 コンピューター室・13時30分~14時30分に行ってきました。
①体力・運動能力テストの結果について ②定期健康診断結果について ③保健室利用状況等について ④生活習慣アンケート結果 ⑤校医の先生方による指導助言 (定期健康診断で見つかる疾病異常についてなど)を分かっている限りでお話ししました。今回の検診で11名の心雑音が聴取され、2次精密検査に2名回したところ、2名とも先天性弁膜疾患が見つかったが、現在の運動量では問題なく、また内服治療の必要なく、今後の経過観察でよろしいとの事でした。学校医としても、ほっと安心いたしました。
越河小学校からの質問事項 2018.08.09
越河小学校からの質問事項pdf書類(45KB)
事前に父兄先生などからの質問事項が3つ(1.スマートフォンを見たり、ゲームをしたりすることの危険性について。2.成長痛について。3.熱中症対策について。)届いていたので、さあどうやって回答を作るか思案していましたが、私としては専門家でもないのて、ネットで調べようかとも思いました。が、これでは誰でも出来ることなので、皆さん独自にPC・スマホを使ってネットで調べてみたらどうですか、という話しに持ち込んで、当日は『情報(ネット)リテラシー』についてのお話をしました。ネット世界はバーチャルなので、調べた情報の信頼度(裏付けが取れているかどうかも含めて)にはピンからキリまであります。ですから、その情報を誰が上げたかが問題です。不祥事が続く霞ヶ関ですが、首相官邸?・各省庁レベルのトップサイトにアクセスしたら、情報発信者が公開されているので、比較的に信頼度は高いとも思われますが、100%信頼はできません。最も信頼度が高いと思われる「Wikipedia」(外部リンク)でも、ユーザーが編集できるので、「Wikipedia」を編集したユーザーのIPアドレスは、もっぱら霞ヶ関地域に集中(都市伝説)しています。



(18/8/27日:月曜分)
浅野防災さんから書類が届いた。対応が早いです。



(18/8/30日:木曜分)
午後6時半から、割烹 大上(外部リンク)・(内部リンクpdf書類(852KB)=外部リンク先のWEBリンクが、白石商工会議所サイトから削除されるのを見越しての、保存版です)さんで 【第403回木曜会】があった。 8月度当番幹事は医療法人社団蔵王会 精神科病院 仙南サナトリウム+(外部リンク)院長の 本多 修 先生でした。食べログへの外部リンク。
創業1867年の割烹 大上さんを利用てきるのは今夜限りで終わりです。消防法とのからみ(全館スプリンクラー設置必要、防火ドア必要などなど、これがまたうるさく、完璧にスプリンクラー設置や完璧に指摘事項を改善するには莫大な費用が掛かり、やって行かれないそうなの)で、明日閉店するそうです。残念なことです。私が開業してから、21年間も世話になって貰っていたのですから。
今井大介さん有り難う。
大上亭最後のお品書き 2018.08.30
大上亭最後のお品書き
国道113号線から見た大上亭の外観外観、右から入ると奥に玄関(国道113号線から) 大上亭の門から入ったところで正面玄関が見えてくる玄関(左手が玄関・正面は車夫待ち所)



院長周辺雑記のページに戻る

▲HOME